2017年11月13日

今年も庭のヒイラギが咲き出しました。
庭全体にほのかな甘い香りが漂っています。
このモクセイ科のヒイラギは金木犀とは
匂いが少し異なりより上品な香りですね。

  

Posted by ジョン at 06:47Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年11月12日

灯台躑躅

我が家の庭のドウダンツツジも紅葉に。
この植物の好きな理由は春に小さな白い花を
夏に新緑の若葉とそして秋に紅葉と。
まさに日本の四季を痛感させてくれる草木の
一つです。

  

Posted by ジョン at 06:30Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年11月11日

ネリネ

南ア原産の花が今年も咲いてくれました。
ヒガンバナ科です。
太陽の光が強く当たると光り輝くことから
別名ダイヤモンドリリーとも言われています。

  

Posted by ジョン at 09:04Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年11月10日

ネコノヒゲ

先月末に撮った最後の一本のネコノヒゲ。
朝陽に映えていました。

  

Posted by ジョン at 10:57Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年11月05日

春の桜に対して日本の秋を象徴する花ですが
中国から奈良時代または平安時代に渡ってきた
説が有力のようです。
現在日本には400種近くあります。
色形も様々ですが、今日は大輪の緑の菊を。

  

Posted by ジョン at 08:44Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年11月04日

杜鵑

ユリ科のこのホトトギスは鳥のホトトギス
の胸に有る模様と似ているからの命名でした。
因みに鳥のホトトギスは不如帰が漢名。



  

Posted by ジョン at 08:49Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年11月03日

ケイトウ

ケイトウの漢字名は鶏頭のごとく鶏のトサカに
似ていることから命名されました。
ただしこのケイトウの種類はホルンですから
トサカの形になっていません。


  

Posted by ジョン at 09:16Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年11月02日

酔芙蓉

先月末に撮った雨に打たれたスイフヨウ。
日照なくとも午後には白からピンクに
染まり始めていました。

  

Posted by ジョン at 09:26Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年11月01日

千日紅

この時期は意外と花が少ない時期ですが
このセンニチコウは沢山の蕾を懐き一斉の
開花準備中です。

  

Posted by ジョン at 09:19Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月31日

西王母

椿科のこの花の色合いの綺麗なこと。
昔から茶花として愛用されていること
納得です。

  

Posted by ジョン at 09:48Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月30日

チャノキ

ツバキ科のこのチャノキは茶樹と表示
されています。
摘み取った葉を乾燥させて緑茶とか
紅茶にします。
青々として艶のある葉っぱは花に劣らず
魅力的なチャノキです。

  

Posted by ジョン at 09:03Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月29日

バラの実

多くのバラの品種がありますが、その中には
赤い実がつくのをご存じでしょうか?
ローズヒップテイーの元になるものです。
同量のレモンに対して約20倍のビタミンCが
含まれるお茶です。

  

Posted by ジョン at 08:11Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月28日

コスモス

二日連続の快晴の中、朝日を受けた
コスモスを撮りました。
今年初めて撮ったコスモスですが
なぜか心洗われる気がしました。



  

Posted by ジョン at 08:43Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月27日

ネコノヒゲ

この時期色々な所で散見される
シソ科のネコノヒゲ。
ウエットに富んだ素晴らしいネーミングですね。

  

Posted by ジョン at 09:06Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月24日

クレマチス

グラビテイービュウテイーの赤色の
鮮明さを撮りました。


  

Posted by ジョン at 09:50Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月23日

ソテツ

今回の超台風の暴風雨暴風雨の凄さは
名古屋では深夜になりました。
家が飛んで行くような錯覚に。
今朝は庭の木々を見ましたが、大きな
木も小さな木も折れずに頑張ったようです。
脚立にてソテツの最高部を見ましたら、剪定後
の後には樹液が沢山ついていました。



  

Posted by ジョン at 10:16Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月15日

鬼に金棒

このカボチャは一見すると陶磁器で出来たものと
思いきや、なんと本物のカボチャで、しかも地元では
鬼に金棒という名が付いていました。

  

Posted by ジョン at 08:51Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月13日

キンモクセイ

今週はじめに散歩から自宅に向かいつつ
あるとかなり遠くから甘く芳しい香りが.

我が家の樹高4メートルのキンモクセイの花
が一斉に咲き出していました。
今日からの雨で多分皆落花してしまいますので
慌てて撮りました。

  

Posted by ジョン at 09:42Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月11日

タマスダレ

長期旅行から帰るとこのタマスダレが
庭の2箇所に咲いていて、椅子を出して
しばし花との会話を楽しみました。

  

Posted by ジョン at 08:38Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月10日

庭の灯篭の片隅に植えた柊に白い小さな花が
咲き出しました。

  

Posted by ジョン at 09:34Comments(0)TrackBack(0)草花