2017年08月27日

ラン

昨日の朝晩のひんやりした気分は
秋が間近に迫っていることを実感
しました。



  

Posted by ジョン at 08:59Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月26日

タマスダレ

今朝は既に4輪咲き出しました。
地上から30cm余のところに咲きますので
カメラを地上に置いて撮りました。

  

Posted by ジョン at 08:41Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月25日

玉簾

ヒガンバナ科のこのタマスダレが今年も
咲き出しました。
我が家の庭、ライラックのそばと庭の石垣塀
と外側道路の隙間からの二箇所です。
道ゆく人が振りかえって下を見ていかれます。

  

Posted by ジョン at 08:36Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月22日

クルクマ

生姜とウコンの仲間です。
東南アジアというかマレー半島が
原産地で、日本での歴史はかなり短く
最近のようです。

  

Posted by ジョン at 09:50Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月21日

ボヤージュブルー

毎日高温多湿ですが、トルコキキョウの1品種にて
暫しの安らぎを。

  

Posted by ジョン at 09:46Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月18日

ど根性モミジ

岐阜の夕森公園にて見つけた樹齢100年
以上の大樹です。
このモミジのすごいのは、大きな岩の上で
成長し続けていることで、地元ではど根性
モミジと言われています。
小雨の中でしたから葉の緑が実に鮮やかでした。


  

Posted by ジョン at 10:29Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月16日

トルコキキョウ

八重のトルコ桔梗を下から撮りました。
理由は花弁が暑さのために傷んできまし
他ので。


  

Posted by ジョン at 09:11Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月15日

サンタンカ

アカネ科に属し名前は三丹花、別名を三段花と言います。
原産地は中国からマレーシアと広く分布しています。
集散花序と言われる如く小さな花を多数開花します。




  

Posted by ジョン at 10:19Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月14日

サルスベリ

我が家の近くの街路樹はサルスベリが
満開です。
真夏の太陽光を浴びながらも3ケ月以上
咲き続ける生命力には脱帽です。

  

Posted by ジョン at 09:44Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月14日

サルスベリ

我が家の近くの街路樹はサルスベリが
満開です。
真夏の太陽光を浴びながらも3ケ月以上
咲き続ける生命力には脱帽です。

  

Posted by ジョン at 09:42Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月13日

グラビテイービューテイ

名前からどんな花かと思われますがクレマチス
の一種です。
チューリップ形の色鮮やかな花を咲かせます。
まさに真夏日を思い起こさせます。



  

Posted by ジョン at 08:36Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月10日

鹿の子百合

カノコユリは名前のごとく鹿の子のまだら模様が
花弁に見られます。
江戸時代にシーボルトが欧州に持ち帰ったのが
このユリでした。
  

Posted by ジョン at 11:13Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月05日

サルスベリ

家の近くのサルスベリは赤、ピンクのそれぞれ
濃淡の花が咲いていますが、一本のみ白いサルスベリ
が咲いていました。
この清楚感、清涼感はたまりませんね。

  

Posted by ジョン at 08:57Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年08月04日

トルコキキョウ

いつも八重の華やかなトルコキキョウ
でしたが、今日は一重の清楚なトルコ
キキョウ。
熱風がそよ風に変わりますようにと。

  

Posted by ジョン at 06:27Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年07月31日

秋明菊

この花は菊の名前が付いいていますが、菊科
でなくキンポウゲ科です。


  

Posted by ジョン at 07:19Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年07月30日

桔梗

秋の七草の一つキキョウの花が咲き出しました。
英名がBalloon flowerといいまさに蕾の状態が
紙風船に似ています。
1700年代の俳人、加賀千代女がとりわけこの
蕾が好きだったようです。
”桔梗の花 咲くとき ぽんと言いそうな”




  

Posted by ジョン at 07:42Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年07月29日

女郎花

オミナエシは古くは万葉の時代から日本人に
こよなく愛されてきた花です。
秋の七草の一つですから、植物の世界はすでに
秋の準備かも?
源氏物語でも数多く歌われています。
”女郎花しほるゝ野辺をいずことて一夜ばかりの
宿を借りけむ”

  

Posted by ジョン at 07:42Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年07月28日

カンナ

コロンブスがアメリカを発見時に欧州に
持ち帰った花です。
日本には江戸時代に欧州から届きました。

  

Posted by ジョン at 08:52Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年07月27日

銀葉アカシアプルプレア

高温多湿の毎日ですが、この植物を見ますと
何か涼しげを感じますね。

  

Posted by ジョン at 06:26Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年07月26日

ルドベキアタカオ

菊科のこの花は北米原産です。
ルドベキアは菊科の植物の総称でタカオ
は黄色い小花を咲かせる種類です。


  

Posted by ジョン at 08:35Comments(0)TrackBack(0)草花