2017年01月04日

御嶽山

名古屋市緑区滝ノ水公園からの眺め。
少し曇り空でしたが、なんとか撮れました。
超望遠レンズにて。

  

Posted by ジョン at 07:57Comments(1)TrackBack(0)風景

2017年01月03日

オアシス21

名古屋の中心にある栄のオアシス21とテレビ塔を。
オアシス21は水の宇宙船とも呼ばれガラスの歩道には
水が流れています。2002年に展望台として完成。
テレビ塔は日本で最初に建造された(1954年)集約電波鉄塔
です。
ちなみに東京タワーは4年後の1958年に建造。




  

Posted by ジョン at 08:11Comments(0)TrackBack(0)風景

2017年01月01日

パイプオルガン

謹賀新年

今年も宜しくお願い致します。

岐阜県立コンサートホール、サラマンカホールのパイプオルガンです。
客席700人のホールですが、ほぼ4年の歳月をかけて故辻宏さんが制作した我が国最初の
スペイン様式のパイプオルガンです。
パイプの数、2997本、実に荘厳な響きで天にまで届かんばかりの気高さです。
大晦日の夜、新年の朝、バッハのトッカータとフーガを聞きつつ。


  

Posted by ジョン at 09:02Comments(2)TrackBack(0)風景

2016年12月31日

ミッドランドスクエア

46階のスカイプロムナードから眺めたセントラルタワーズ。
ここミッドランドスクエアは名古屋で一番高いところから
初日の出を眺める最高のスポットとか。
同時に一番混雑するスポットのようです。
この日は数人しかいませんでした。

  

Posted by ジョン at 08:26Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年12月30日

滝ノ水公園

名古屋市緑区にある滝ノ水公園は初日の出を見られる
スポットです。  下見がてら訪れました。遠く北の方向に御嶽山
北西方向に名古屋駅周辺がすっきりと見えて中々の景観でした。
標高85mの小高い丘ですが、1931年にここに名古屋薬学専門
学校があったようです(現在の名市大薬学部)







  

Posted by ジョン at 08:16Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年12月25日

Merry Christmas

キリスト教の三大巡礼地の一つである
サンチアゴ デ コンポステーラ(スペイン語で星降る野原)
フランスまたはスペインピレネー山脈経由にて800kmの
巡礼の終点地がここになります。
世界でも道が世界遺産になっているのはここだけです。
私の知人が四国88箇所のお遍路を同じく世界遺産に登録すべく
孤軍奮闘されている方がみえます。


  

Posted by ジョン at 08:35Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年12月24日

メリークリスマス

クリスマス前夜の今日は子供にとって
素晴らしい一日になるでしょう。
世界中の大人も子供も一緒にこの日をお祝いできると
いいですね。

  

Posted by ジョン at 08:23Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年12月20日

待降節

待降節も18日で第4週を迎えました。
今週土曜日は各地でキャンドルサービス
が行なわれます。
今週は世界中の子供達が大きな夢と期待を
持って迎えるのでしょう。
以前は各地の街角でキャロリングが見受けられましたが
今はどこで実施されているのでしょうか?


  

Posted by ジョン at 07:41Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年12月08日

雪吊り

金沢の技術指導を受けて作られた雪吊りです。
大雪の無い名古屋市内ですが、庭園には冬の
風情を醸し出す最高の舞台装置です。
今週いっぱいのライトアップにて。

  

Posted by ジョン at 07:33Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年11月26日

ターミナル駅

日本最大の東京駅の1日あたりの列車の発着数は4000回とか。
ちなみに世界最大のターミナル駅はニューヨークのグランドセントラル駅
です。
東京駅の夜景を見ながらNYの駅を思い出していました。

  

Posted by ジョン at 08:22Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年07月24日

とと姉ちゃん

NHKの朝ドラ、とと姉ちゃんの主人公が女性として
雑誌を創刊する話。
68年前の戦後混乱期にこの表紙のような雑誌を
発刊した勇気と知恵、そして編集長の花森安治さんの
発想と企画力そして文章力には敬服します。


  

Posted by ジョン at 08:04Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年07月24日

とと姉ちゃん

NHKの朝ドラ、とと姉ちゃんの主人公が女性として
雑誌を創刊する話。
68年前の戦後混乱期にこの表紙のような雑誌を
発刊した勇気と知恵、そして編集長の花森安治さんの
発想と企画力そして文章力には敬服します。


  

Posted by ジョン at 08:04Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年07月13日

夕暮れ時

久しぶりに伊勢湾の夕暮れ時を撮りました。
しばし暑さを忘れるひと時でもありました。

  

Posted by ジョン at 07:17Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年07月04日

真夏日

このところの真夏日には本格的な名古屋の蒸し暑く
高温が続いています。
そんな中我が家から近い竹林を散策すると、爽やかさを
感じます。




  

Posted by ジョン at 07:42Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年07月01日

ある民家の玄関の扉ですが、粋ですね。



  

Posted by ジョン at 08:55Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年06月02日

モネの睡蓮

フランスの印象画派クロード・モネの連作絵画”睡蓮”
をまさに思い起こさせる水の澄んだ美しい池に睡蓮の
葉と沢山の鯉。
平日でも実に沢山の方々が池の周りに見えました。


  

Posted by ジョン at 07:43Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年01月24日

初氷

我が家の庭の石臼が初氷(結氷)しました。
いつもは野鳥の水飲み場です。
今朝はマイナス3度、日中は日差しがあるにも
関わらずかなりの冷え込みで、今夜は降雪とか。

  

Posted by ジョン at 14:50Comments(0)TrackBack(0)風景

2015年12月18日

杉原千畝記念館

この写真は世界に奏でる平和へのビザモニュメントです.
横にある綱を引くと音楽を奏でます。


  

Posted by ジョン at 20:26Comments(0)TrackBack(0)風景

2015年12月17日

杉原千畝記念館

右後方にあるのが記念館です。
このセラミックで出来たパイプは定期的に音楽を奏でます。

  

Posted by ジョン at 21:10Comments(0)TrackBack(0)風景

2015年12月16日

東洋のシンドラー

東洋のシンドラー

現在放映中の杉原千畝リトアニア領事の実話。
写真は岐阜県八百津町郊外にある杉原千畝記念館の敷地内にある
モニュメントです。。
1940年リトアニアの首都カウナスの日本領事館にて杉原領事は
ユダヤ人2139家族の日本通過ビザを発行。
当時大戦の中、外務省の指示に反しての決意と勇気ある判断は
素晴らしいですね。
いつの時代も命を大切に平和を愛する勇気を持ちたいものですね。



  

Posted by ジョン at 22:39Comments(0)TrackBack(0)風景