2017年05月18日

梓川

梓川を横切る田代橋を渡ってウエストン碑に向かう
途中で出会った猿の親子。かなり激しい雨の中親子が
見つめる右側には10数頭の猿軍団。



  

Posted by ジョン at 07:41Comments(0)TrackBack(0)動物

2017年04月09日

鳩と少女

この7羽の鳩と少女は高野慎吾さんの作品です。
今世界中で事件、災難が多発しており状況は更なる
深刻さが予想されます。
戦争が起きると一番の犠牲者は一般市民、子供たちです。
この作品のごとく平和な世界が続きますように。
1970年代にアメリカで国連の切手が発行されました。
やはり図案は7羽の鳩で図案にはPeace,Justice and Security

  

Posted by ジョン at 08:29Comments(0)TrackBack(0)動物

2016年10月02日

珍獣

シンガポール動物園で多くの子供達に
囲まれていた体長20cmの珍獣?
体長の3倍ほどの長い尾っぽを持ち
リス以上に枝から枝へと走り、飛び回
っていました。

  

Posted by ジョン at 07:50Comments(0)TrackBack(0)動物

2016年10月01日

ホワイトタイガー

かってインドに生息していたベンガル虎の
白変種です。
現在自然界では見られず全て飼育された虎
で世界に250頭しかいません。
このシンガポール動物園には貴重な2頭が元気に
育っています。

  

Posted by ジョン at 07:38Comments(0)TrackBack(0)動物

2016年08月11日

モノクロ

年に1−2回しか撮らないモノクロ写真を
今回猛暑の中で白馬を撮りました。



  

Posted by ジョン at 08:29Comments(0)TrackBack(0)動物

2016年07月11日

竹林と虎

竹林から出てくる虎の迫力はまさに動物王国。
来年の南アフリカでの野生動物撮影旅行の準備中です。


  

Posted by ジョン at 08:12Comments(0)TrackBack(0)動物

2016年06月29日

アムールトラ

ネコ科の最大種の亜種。
かっては中国、朝鮮半島、満州、モンゴル、シベリアに
広く分布するもいまやロシア極東にのみ生息。
見ていても飽きない驚くべき美しさとパワーを持つ
猛獣です。


  

Posted by ジョン at 07:02Comments(0)TrackBack(0)動物

2016年03月27日

イースターエッグ

今日は日本そして世界中でお祝いされているイースターです。
南米チリのモアイ像で有名な離島イースター島は、18世紀にキャプテンクックが
イースターの日にこの島に到着したから命名されています。
イースターエッグは生命の始まりを象徴しています。
写真の卵は鶏でなく、南アのオーストリッチの25cmの大きな卵です。




  

Posted by ジョン at 08:38Comments(0)TrackBack(0)動物

2016年03月20日

ヒグマ

ヒグマの親子が一斉に左を見ていますのは
一頭の大きなヒグマがこの親子に向かって
突進して来た時でした。




  

Posted by ジョン at 17:39Comments(0)TrackBack(0)動物

2016年03月19日

昨年知床半島で撮ったヒグマです。
外付けのポータブルハードデスク(2Tb)に
残したままで気が付かなかった作品です。
かなり接近して撮れた写真です。

  

Posted by ジョン at 23:32Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年11月03日

犬ぞり

オーロラに続いての蔵出しです。
夜はオーロラの撮影、昼間は雷鳥を撮ったり
犬ぞりにて遊んでいました。
まさに寝る間を忘れての7日間でした。

  

Posted by ジョン at 21:23Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年07月23日

シャチ

帰り際に突然に船の真後ろに浮かび上がったシャチ。
ピントが甘いですが、なんとか撮れました貴重な一枚でした。
来年もまた大自然の世界遺産知床半島に戻ってきたいですね。
森繁久弥、加藤登紀子の知床旅情を今回の旅行で何度口ずさんだでしょうか。


  

Posted by ジョン at 09:21Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年07月23日

これはシャチが垂直になった数少ない写真です。
ほぼ全てが船に並行して背びれのみを出して
泳いでいる写真でした。


  

Posted by ジョン at 00:22Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年07月22日

シャチ

マッコウクジラが出現の報に喜び勇んで出航。
シャチの群れが出たことにより、鯨は退散。
やはりシャチは海の王者のようです。

  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年07月18日

ヒグマ

ヒグマのお母さんが子供を連れて歩いている様は
実に優雅な足取りでしたが、他の群れのヒグマが
近ずくや急勾配を走り追いかける様は自動車並みの
速さでした。

  

Posted by ジョン at 18:18Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年07月18日

ヒグマの親子

今回はヒグマの親子に何度も遭遇。
14頭に出会うことが出来ました。
早朝ゆえかいつも親子で食事中で
頭を常に地表に向けて餌を食べていました。

  

Posted by ジョン at 07:36Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年07月17日

エゾシカの親子

今回エゾシカには色々なところで出会ったが
親子一緒の場面はここだけでした。


  

Posted by ジョン at 07:38Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年07月14日

エゾリス

森の中では多くのエゾリスに出会いました。
木々の下から上へ、枝から枝へと実に素早い
行動をしていました。
体毛は夏毛にかわり、真冬に見たエゾリスと異なり
痩せて見えます。


  

Posted by ジョン at 07:50Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年03月23日

エゾシカ

二頭の雄ジカが角を交えての押し合いでしたが、こちらの
出現にてひとときの休戦になりました。
よく見ると左側の雄ジカの角が片方ありませんね。


  

Posted by ジョン at 05:38Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年03月06日

エゾシカの群れ

数百頭のエゾシカが夕暮れ時に一斉に寝ぐらに向けて
駆け出した一瞬です。

広角で撮っていればもっと迫力があったかもしれませんね。




  

Posted by ジョン at 07:31Comments(0)TrackBack(0)動物