2016年10月15日

アサギマダラ

山茶花の花を撮ってたら、そこにアサギマダラの
蝶に遭遇。
2200キロを飛ぶ”旅する蝶”で有名です。
遠くは台湾、沖縄まで旅をします。
ただし寿命は4−5ケ月ですので、北上または
南下の一方しか飛べませんが、不思議なことは
最初の飛行行路を次の成虫が飛ぶ奇跡です。
自然界の驚異ですね。



  

Posted by ジョン at 07:47Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2016年09月26日

シオカラトンボ

日本各地にて見られる極めて一般的な
シオカラトンボ。
成熟したオスは青い色になり、メスは
茶色でムギワラトンボと呼ばれています。

  

Posted by ジョン at 11:58Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2016年09月16日

赤とんぼ

夕焼け小焼けの赤とんぼ 負われて見たのはいつの日か。
懐かしい日本の唱歌ですね。
今からおよそ100年前に三木露風作詞、山田耕筰作曲


  

Posted by ジョン at 07:48Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2016年05月29日

ヒメボタル

我が家から数分の相生山の森の中で久しぶりに
ヒメボタルを撮りました。
今年は例年になく、我が身の近くまで飛来して
深夜のヒメボタルとの遭遇を満喫しました。

  

Posted by ジョン at 06:31Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2015年08月05日

セミの抜け殻

今年も多くの抜け殻が散見される我が家の庭ですが
例年になく低い木立の場所にあるのは異常気象の影響でしょうか?

  

Posted by ジョン at 09:22Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2015年07月04日

ゲンジボタル

今年もまた蛍撮影の時期になかなか都合つかず、昨年のを掲載します。


  

Posted by ジョン at 21:58Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2015年06月14日

アゲハチョウ

梅雨に入ったその日のアゲハチョウ。

  

Posted by ジョン at 22:13Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2015年06月04日

ヒメボタル

自宅から数分の森にて毎年見られるヒメボタル。
今年は深夜に時間が取れなく、残念ながら撮影
出来ませんでした。
来年のヒメボタルの飛翔に期待します。






  

Posted by ジョン at 22:50Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年09月03日

蝉の抜け殻

9月に入り急に気温が下がり、涼しくなると同時に、庭の主人公も蝉から
虫達に変わりました。
来週8日は仲秋の日ですから、月と星が綺麗に見えるといいですね。



  

Posted by ジョン at 23:07Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年07月15日

チョウトンボ

日本で数少ないチョウトンボ。  
まるで蝶が飛んでいるがごとく綺麗なトンボです。
残念ながら上下左右に敏捷に飛ぶ故に中々捉えれず
ピントもあっていませんので、綺麗な姿をお見せ出来ません。


  

Posted by ジョン at 07:49Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年07月07日

和菓子

今年はホタル鑑賞に何度も出かけた年でした。
来年は地上のホタル、天の星座を撮る年にしたいですね。
抹茶に和菓子(名前もホタルでした)心落ちつくひと時です。


  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年07月01日

トンボ

珍しい黄色のトンボを撮りました。
常に飛び回るトンボを手持ちでしかも接近してマクロで
撮る難しさを痛感しました。
9月には日本で希少価値のハッチョウトンボを
近くの湿地で撮りたいものです。




  

Posted by ジョン at 09:59Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年06月30日

赤と青の飛翔

日本では古来から慕われているトンボですが
昔は蜻蛉と呼ばれていました。
実は赤とんぼという種はなく、正確には赤いトンボが
正解のようです。
でも童謡にも赤とんぼの歌がありますので、それほど
にも親近感を持つ昆虫でしょうか。



  

Posted by ジョン at 07:38Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年06月29日

イトトンボ

名前のごとく糸のように細いトンボです。
別名モノサシトンボの名を持ちますが、写真をみて
なるほどと納得します。

  

Posted by ジョン at 06:34Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年06月24日

 ゲンジボタル

東日本最大と言われるのホタル鑑賞地に出かけました。
当夜は残念ながらの土砂降りでしたが、大木の木の下
ゆえかホタルが集まってくれました。
真ん中には小さな水の流れがありました。


  

Posted by ジョン at 09:54Comments(1)TrackBack(0)昆虫

2014年06月15日

ゲンジボタル

ヒメボタルの飛翔が終わり、ゲンジボタルの季節になりました。
月が明るく肌寒い日でしたので、ホタルの飛翔は数少なかったですが
感動のひと時でした。  今週の長野でのホタル撮影は多いに期待しています。


  

Posted by ジョン at 18:47Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年06月01日

ヒメボタル(1)

レンズと場所を変えて撮りました。
画角により雰囲気が変わりますね。

  

Posted by ジョン at 08:26Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年05月31日

ヒメボタル

我家の近くの相生山緑地で撮影したヒメボタル。
天空の星座と共に地上の星座でしょうか?
この自然との共生を見られるのは素晴らしいですね。

  

Posted by ジョン at 10:39Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年05月31日

満開を過ぎたミニ薔薇にはいつも色々な蝶が
飛び交っています。

  

Posted by ジョン at 07:01Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年04月28日

我家のライラック、満開を過ぎた頃には
芳醇な香りが漂っています。
ハチと蝶々が交互に蜜を求めて飛来しています。


  

Posted by ジョン at 06:55Comments(0)TrackBack(0)昆虫