2014年12月22日

ナイアガラの瀧

長島リゾート開業50周年の記念で作成されたこの壮大なスケール。
高さ20m横幅120mという巨大スケールのイルミネーション。
最新LED技術と特殊技術に暫し寒さを忘れさせてくれます。




  

Posted by ジョン at 07:58Comments(0)TrackBack(0)三重

2014年12月19日

ベゴニアガーデン

なばなの里にあるベゴニアガーデンにて。
太陽の陽を受けて踊るバレーリーナの如く。

  

Posted by ジョン at 07:56Comments(0)TrackBack(0)三重

2014年12月17日

水上イルミネーション

なばなの里にある木曽三川(木曽川、揖斐川、長良川)を
イメージして、美しい音色に合わせて、移り変わる鮮やかな
川の色はLED技術により640億個の演出がプログラム表現
されています。


  

Posted by ジョン at 07:35Comments(0)TrackBack(0)三重

2014年12月16日

LEDライト

同じくなばなの里にあるLED ライトの100mのトンネル。
レンゲの花をイメージしたお花畑とか。


  

Posted by ジョン at 07:49Comments(0)TrackBack(0)三重

2014年12月15日

なばなの里

三重県長島町にあるなばなの里。
いまや全国区の観光地で3000台収容の駐車場には
東海地区はもとより全国の車が。
しかも連日50台以上の大型バスが駐車しています。
17時から始まる200mの光りのトンネルをくぐり抜けると。




  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)三重

2014年10月22日

夕焼け

久しぶりに高原から見える夕焼けを眺めました。
実に感動のひと時でした。

  

Posted by ジョン at 07:58Comments(0)TrackBack(0)三重

2014年10月21日

風車

スペイン各地を訪れたとき、各地に巨大な風車群を見ました。
ここ青山高原はまだ20基設置でこれからさらに40基を予定して
いるとか。 

  

Posted by ジョン at 08:00Comments(0)TrackBack(0)三重

2014年10月20日

青山高原

東海自然歩道にある杉の木立。

  

Posted by ジョン at 07:50Comments(0)TrackBack(0)三重

2013年03月03日

パラミタミュージアム(1)


バイカオウレン(キンポウゲ科)とは梅花(バイカ)のような野草からの由来です。


小さく実に可憐な花です。






馬酔木の花です。  強風と小雪まじりの一日でした。  ピンボケになっていますね。








春山茶花で近江衣です。



  

Posted by ジョン at 23:14Comments(0)TrackBack(0)三重

2013年03月03日

パラミタミュージアム


三重県菰野町にあるパラミタミュージアムの庭を訪問。


セツブンソウ(節分草)という早春の花の代表ですが、いまや希少


植物になっています。  直径2cm以下の小さな花です。







同じく早春の代表である福寿草。








  

Posted by ジョン at 00:41Comments(0)TrackBack(0)三重

2012年12月29日

コンビナート(1)


コンビナートのメタリック調には独特な印象があります。




この日は小雨降る日でした。







水蒸気とはいえ、何か生々しい雰囲気です。


  

Posted by ジョン at 11:05Comments(0)TrackBack(0)三重

2012年12月27日

コンビナート


四日市コンビナートの午後4時半頃の夕景です。


いつものような風が無く、水蒸気が立ちこめています。






同じく午後5時半ごろの夕景です。


やはり周りが暗いと,メタリックの雰囲気がよく出ますね。





  

Posted by ジョン at 22:47Comments(0)TrackBack(0)三重

2012年11月25日

宮妻峡


もみじ谷と呼ばれる三重県四日市市水沢町にある景勝地。







代々菰野藩の藩主が巡視を兼ねて遊山したようで、紅葉狩りをしたのは1688年頃


とか。







鈴鹿国定公園の豊かな自然の中で、比較的人ごみが少なく快適な半日でした。







超広角レンズで見ると風景が変わりますね。












  

Posted by ジョン at 19:25Comments(0)TrackBack(0)三重

2012年09月23日

須賀利漁港(1)


かっては廻船の風待ち港として賑わった昔懐かしい漁村風景が今も残っている


須賀利漁です。   海水のブルーの澄み切った色には驚きでした。







当日も多くのカメラマンで賑わっていました。



日本の里100選にも選ばれています。








のどかで美しい漁師町です。














  

Posted by ジョン at 07:23Comments(0)TrackBack(0)三重

2012年09月21日

須賀利漁港


三重県尾鷲市にある熊野灘に突き出た半島の須賀利漁港。







現在は真鯛の養殖が盛んで、秋には伊勢エビの漁獲。



水面に映った雲の形が印象的でした。








港にある魚の残骸を求めてアオサギが飛んできていました。









  

Posted by ジョン at 23:14Comments(0)TrackBack(0)三重

2012年09月21日

紀伊長島



紀伊の松島と言われる多島海を見下ろす高塚山展望台に登りました。





翌朝の朝陽を同じ展望台から。








  

Posted by ジョン at 00:06Comments(0)TrackBack(0)三重

2012年09月18日

熊野古道


馬越峠から歩き始めましたが、雨上がりのあとで苔むす岩が多く、かなり歩行難しく


何度も滑りかけました。







次第に陽がさし始め、汗がまさに滝のごとく流れ出しました。



常日頃の歩行訓練をもっとせねばと反省しました。




  

Posted by ジョン at 23:14Comments(0)TrackBack(0)三重

2012年09月17日

村嶋不動滝


熊野古道センター近くの不動滝です。






小さな滝でしたが、印象深く、上部から下にと撮影しました。



*




尾鷲市にあるこの熊野古道センターは檜6500本から建設されており




センター内は檜の香りが充満していました。








大変暑い日でしたが、滝の鑑賞にてしばしの冷感を楽しませて頂きました。



  

Posted by ジョン at 23:25Comments(0)TrackBack(0)三重

2012年08月30日

サギソウ



三重県伊賀上野の森林公園で見つけたサギソウ。  まだ20輪ほどの開花でしたが、


来月中旬には1000輪ほどの開花とか。






伊賀市といえば松尾芭蕉の生誕地です。


同じく明治の俳人高浜虚子の一句、


”風が吹き鷺草の皆飛ぶが如”






  

Posted by ジョン at 00:27Comments(0)TrackBack(0)三重

2012年08月16日

ドラゴン2000


長島スパーランドにある世界級のジェットコースター。


最大斜度68度。





最高部の高さ97m(日本一)、最大落差93.5m(日本一)、最高速度153km/h


走路全長2479m(世界一)







地面から出る噴水を高速撮影で。  水と子供たちのダンスです。




  

Posted by ジョン at 10:16Comments(0)TrackBack(0)三重