2016年06月03日

株杉

約70本の株杉が群生しているこの森。
京都北山の台杉に似ているが根元が非常に
太くそこから枝分かれして何本も出ている
杉の木です。


  

Posted by ジョン at 07:48Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2014年11月15日

ターシャの庭

絵本作家でもありガーデニングでも有名なターシャ・チューダーさん。
アメリカバーモント州の山の中にある夢のような庭を模して作られた
花フェスタ公園内にあるターシャの家と庭。
家の前に立つ紅葉は見事でした。
京都大原の里にあるベニシアさんの庭とも相通じるものが。





  

Posted by ジョン at 08:00Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2014年11月14日

花フェスタ記念公園

岐阜県可児市にあるこの花フェスタ記念公園は
7000種、3万株の世界最大級のバラ園です。
色々なイベントがありましたが、アドバルーンの
搭乗も結構人気がありました。
右側に太陽光、真ん中にバルーンの炎を対比させるつもりでしたが
うまく行きませんでした。
もう一枚は紅葉の木々の間にバルーンを。








  

Posted by ジョン at 07:13Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2013年07月05日

ユリ


紫陽花と一緒にユリを撮りました。


この白いユリの可憐な事。





そして黄色いユリ。






最後に赤いユリ。



  

Posted by ジョン at 23:52Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2013年07月03日

谷汲ユリ園


岐阜県揖斐川町にて3ヘクタールの広大な地に43種類30万本のユリが

優雅に咲いています。







ひのき林の中に色とりどりに咲くユリも幻想的ですね。


  

Posted by ジョン at 22:44Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2013年05月29日

城山展望台

白川郷荻町合掌集落を眼下に,遠く白山連峰を一望出来るここ城山展望台。





合掌造りの家並みを歩く日傘の人。 遠くに雪山を、近くに日傘という対称を捉えました。


  

Posted by ジョン at 22:44Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2013年05月28日

白川郷


朝と夜の白川郷。









雪の白川郷、秋の白川郷には何度も行きましたが、田に水を張ったこの時期の


訪問は初めてでした。



  

Posted by ジョン at 22:50Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2013年05月14日

昭和村


昭和村は日本の真ん中、岐阜県美濃加茂市にあります。


昭和初期の日本の里山をイメージして作られた都市公園です。


合掌造り。






新緑の眩しさ。






  

Posted by ジョン at 22:32Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2013年01月13日

白川郷(1)


世界遺産の白川郷集落を午後と夕方撮影しました。







静かな午後の集落も良いですが、夕方の合掌造りの窓からの光りは何か落ち着きますね。








  

Posted by ジョン at 19:24Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2013年01月11日

白川郷


今年初めての白川郷。  気温は何故か名古屋より暖かい日でした。






畠に積もった雪をよく見ると、太陽の日に輝く様はうっとりする綺麗さです。






自然の愛しさは太陽の光にて更に輝きを増します。




  

Posted by ジョン at 23:50Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2012年12月23日

白川郷(1)


白川郷城山展望台からの萩町合掌村落を眼下に。






用水路に映された合掌造り。










今年の柿は小振りで色が褪せているような。











  

Posted by ジョン at 21:03Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2012年12月22日

白川郷


世界遺産である白川郷。

冬の白川郷が風情が有りいいですね。

まずは夕方の4時頃。




窓明かりが点き始めた5時過ぎ。




そして暗闇に映える合掌造り。





  

Posted by ジョン at 00:50Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2012年11月17日

多良峡


養老と鈴鹿両山系から流れ出る牧田川の名水多良峡。







多良峡森林公園は全長2.5kmの渓谷で、飛騨・美濃紅葉33選に選ばれています。



  

Posted by ジョン at 20:35Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2012年10月30日

秋の散歩道




落葉を敷き詰めた絨毯。








木々も秋のカラフルな装い。





  

Posted by ジョン at 21:04Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2012年10月28日

白川村


白川村のキャンプ場に向かう道。

散歩道も見事に落ち葉に覆われています。







ブナの大木と紅葉。



  

Posted by ジョン at 08:35Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2012年10月25日

ブナ林


大白川園地は白川村に有り,夏には多くのキャンパーで賑わう所です。

樹齢400年のブナの大木が多く見られます。

でも写真の林は珍しく細く真っすぐの木立です。


雨とモヤがかかり幽玄的な雰囲気が出ていました。



  

Posted by ジョン at 21:28Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2012年10月21日

白川郷


前回は真冬の豪雪時に訪れた白川郷でしたが、今回は白山スーパー林道の錦秋の


景色を満喫後に訪れました。






この写真はキャノンのPR誌に掲載されています。


白川郷は1995年に五箇山と共に世界遺産に登録されました。


  

Posted by ジョン at 21:51Comments(2)TrackBack(0)岐阜

2012年09月10日

長良川鵜飼



長良川鵜飼の他に日本では13カ所にて鵜飼が行われています。


今回6人の鵜匠を撮りましたが、この写真の表情が一番気に入っています。





日本の鵜飼の歴史はかなり古く日本書紀にも掲載されています。


ヨーロッパでは16世紀にスポーツとして行われていました。


この写真は鵜匠と鵜がまさに一体となって古式漁法に則り、真剣勝負の


雰囲気が篝火の火の粉とともに感じさせます。







最後の写真は総がらみといって6隻の鵜舟が横隊列になり浅瀬に鮎を追い込む



漁法です。



この6人の鵜匠の正式名は宮内庁式部職鵜匠です。 つまり国家公務員です。







  

Posted by ジョン at 23:39Comments(0)TrackBack(0)岐阜

2012年08月31日

鍾乳洞

関ヶ原にある小さな鍾乳洞。  歩いて15分ほどの距離でしかも一人がやっと


歩ける幅です。


鍾乳洞の上部を撮りました。  外は32度、中は15度と快適でした。





湧き出している清水には多くの虹鱒が泳いでいます。






  

Posted by ジョン at 23:19Comments(0)TrackBack(0)岐阜