2013年01月19日

川蝉


早朝に雪景色になりましたので、早速兼六園に向かいました。






川蝉はヒスイ、青い宝石とも呼ばれています。 初めての野鳥撮影でした。


さすがに緊張と感動の一瞬でした。



  

Posted by ジョン at 23:00Comments(0)TrackBack(0)石川

2013年01月18日

長町武家屋敷跡


土塀と石畳の路地が続いており、加賀藩政時代の情緒

ある雰囲気を味わう事が出来ます。

夜8時を過ぎており,実際は真っ暗でしたがISO感度をかなり

上げましたので画像が荒れています。





塀には藁を編んだ”こもかけ”が見られます。これは初冬の金沢の


風物詩でもあります。土塀を雪と凍結から守る工夫です。





  

Posted by ジョン at 23:09Comments(0)TrackBack(0)石川

2013年01月17日

主計町茶屋街


浅野川沿いにある茶屋街です。

加賀藩公認の1820年代というより、何か大正ロマンを感じさせる風情です。





浅野川の岸ベりを見ますと、鷺が。






夕方の空を仰ぐと、空はやはり日本海側の冬の寂しさを感じさせます。









  

Posted by ジョン at 23:22Comments(0)TrackBack(0)石川

2013年01月17日

ひがし茶屋街


金沢に残っている3つの茶屋街の中で最も規模が大きなひがし茶屋街です。







キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある古い町並みを見ていると


何か数百年前の江戸時代にタイムスリップしたような。









夕方になると軒灯がともる茶屋からは三味線とか太鼓が聞こえてくるとか。



昔読んだ五木寛之の”朱鷺の墓”を思い出します。




  

Posted by ジョン at 00:16Comments(0)TrackBack(0)石川

2013年01月15日

兼六園


日本三大庭園の一つ金沢市の兼六園。


雪の灯籠を撮ろうとしたが、雪の無い快晴でした。


霞が池にある内輪亭。







兼六園の景勝である琴柱灯籠。 琴の糸を支える琴柱からの由来です。




  

Posted by ジョン at 15:24Comments(0)TrackBack(0)石川

2012年10月20日

白山スーパー林道



岐阜県白川町と石川県白山市を結ぶ33.33Kmの白山スーパー林道。






雄大な自然と移り行く景色に心奪われるひと時でした。







白山は富士山,立山とともに日本三名山と言われています。






  

Posted by ジョン at 08:28Comments(0)TrackBack(0)石川