2013年07月03日

ビーナスライン


山梨から長野に90分かけて来たら真っ青な空に

白い雲そしてレンゲツツジが満開でした。





この白い雲、ワンちゃんに似ていませんか?

  

Posted by ジョン at 00:33Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年06月24日

渓流(1)


渓流に浮かぶ泡を長時間露光しますと、まさにアートですね。






秋には渓流に浮かぶ紅葉を撮りたいですね。






光が射すとまた雰囲気が変わりますね。


  

Posted by ジョン at 20:58Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年06月23日

渓流


曇り空にわずかな日が。  木立から漏れた光が水面に写し出されて


神秘的な風情が撮れました。



  

Posted by ジョン at 21:19Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年06月21日

レンゲツツジ


ビーナスラインで見つけたレンゲツツジ。

早朝の朝もやと小雨の中での撮影でしたが、レンゲツツジの綺麗な色に

魅せられて。


  

Posted by ジョン at 22:13Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年06月20日

コバイケイソウ


信州で見つけたコバイケイソウ(小梅惠草 ユリ科)の群生。






この日は土砂降りの中の撮影でした。



  

Posted by ジョン at 01:11Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年06月04日

六段の瀧


阿寺渓谷を車で上り、更に徒歩で20分細い道を登ると


六段の瀧に出会います。






滝ノ水はこの渓流に合流します。






  

Posted by ジョン at 19:32Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年06月03日

阿寺渓谷(1)


新緑の季節の渓谷美の素晴らしい事。





水の流れを撮ろうと,長靴を履き渓流にゆだねる事1時間。



  

Posted by ジョン at 00:19Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年05月31日

阿寺渓谷


長野県木曽郡にあるこの渓谷にて澄みきったエメラルドグリーンの水が


印象的でした。






渓流を真上から見た時の川底までの透明感。









  

Posted by ジョン at 20:44Comments(1)TrackBack(0)長野

2013年05月27日


信州の森の中で見つけたトチノキ。


この周辺には更に10本近い巨木がありました。






巨木を見ながらこの小さな小さな野草を撮るのも楽しみです。


高山帯に群生するコミヤマカタバミ。







昔至る所で見たような記憶があるスミレ。







  

Posted by ジョン at 22:20Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年05月26日

高原の新緑


信州の高原で出会った新緑。





ハッとする綺麗な青空と緑でした。






若葉薫るとはこの事ですね。


  

Posted by ジョン at 17:01Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年05月24日

槍が岳


長野県大町市と岐阜県高山市の境にある槍が岳(3,180m)が遠くに見えました。

夕焼け空がかなりすっきりしていたのか、本当に小さく

特徴的なシェイプを見せてくれました。


  

Posted by ジョン at 01:32Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年05月22日

新緑


新緑の清々しさを信州の山に求めて。





ヤマザクラを新緑の緑と暗闇になりつつある青を背景に。






  

Posted by ジョン at 16:32Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年05月21日

渓流


  

Posted by ジョン at 00:18Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年05月21日

渓流


早朝から渓流沿いにて水遊び。


数時間があっという間に過ぎました。





新緑の木々に囲まれ、渓流のせせらぎを聞きながら過ごす時間はまさに


至福の時ですね。






  

Posted by ジョン at 00:17Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年05月19日

ヤマザクラ


東北での桜巡りが、今年は寒波のせいで満開に出会えませんでしたが


信州にて新緑の季節に綺麗なヤマザクラに出会えるとは!








夕陽にあたるヤマザクラの綺麗な事。




  

Posted by ジョン at 19:51Comments(2)TrackBack(0)長野

2013年03月15日

安曇野


白鳥の羽毛が陽光にかざされると実に綺麗ですね。








渡り鳥の飛び立つ瞬間の羽毛の輝きです。








三羽の白鳥が長い首を水中にもたげ、湖底の水草を食べている所に、同じく



三羽が降り立つ瞬間です。   グッドタイミングですよね。




  

Posted by ジョン at 21:41Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年03月15日

白鳥


シベリアに帰る準備中の白鳥。   奥の頭の黒い二羽は昨年生まれた子供です。









背景は安曇の有明山(2268m)。





  

Posted by ジョン at 07:23Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年02月20日

信州


ビーナスラインでの雪景色。




白樺湖の木々。


  

Posted by ジョン at 22:13Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年02月18日

夜空と霧氷


車山高原には3日間いましたが、夜10時半ごろの夜空の綺麗な事。


しばし寒さを忘れました。


オリオン座と冬の大三角を撮りました。






その20分前には夜空は雲に覆われていましたが、急速に雲が動き始めました。



  

Posted by ジョン at 21:32Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年02月15日

車山高原


今年初めての車山高原。  夕陽を撮るべく向かうも雲に覆われて


断念。   でも遠くに富士山が見え感動のひと時でした。







高原の霧氷の綺麗な事、しばし時間を忘れて凝視していました。




  

Posted by ジョン at 20:26Comments(0)TrackBack(0)長野