2013年01月29日

越前岬


福井県越前岬の銭ヶ浜。


釣り人のスポットのようです。  


厚い雲に覆われ夕陽は諦めていましたが、突如雲が晴れてきました。


  

Posted by ジョン at 23:35Comments(0)TrackBack(0)福井

2013年01月26日

東尋坊



今回訪問した日は真冬にも拘らず、これまた春のような暖かい日でした。






しかも風も無く。  真冬の荒波の日本海を撮るのは至難の業ですね。


  

Posted by ジョン at 23:36Comments(0)TrackBack(0)福井

2013年01月25日

弁慶の洗濯岩



1186年源頼朝に追討された義経、弁慶一行はこの越前海岸にて洗濯しながら


疲れを癒し、このあと安宅の関に向かったと言われます。


義経28歳。

  

Posted by ジョン at 23:06Comments(0)TrackBack(0)福井

2013年01月24日

一乗瀧


標高740mの一乗山の山懐にあるこの一乗瀧





落差は12mですが結構迫力のある瀧でした。








佐々木小次郎はこの越前で誕生し、この瀧で有名なツバメ返しをあみだしたとか。




  

Posted by ジョン at 23:37Comments(0)TrackBack(0)福井

2013年01月24日

朝倉氏遺跡

一乗谷朝倉氏遺跡のシンボル的な唐門。


背後の木は薄墨桜です。


本来この時期は1mの積雪ですが、雪は殆ど有りませんでした。






戦国時代屈指の城下町で人口は1万人。  信長の放った火で灰燼に帰した。



現在、特別史跡と特別名勝さらに重要文化財を有する史跡は全国で5カ所


しかありません。 残りの4カ所とは金閣寺、銀閣寺、醍醐寺、厳島神社。




  

Posted by ジョン at 01:03Comments(0)TrackBack(0)福井

2013年01月23日

越前岬水仙ランド


越前岬の水仙ランドには広大な土地に水仙が数百万本咲き乱れます。


日本三大水仙の群生地は、ここ越前と南房総と淡路島です。


例年ですと満開なるも、今年は蕾みさえ出ていません。


水仙の館にて見つけた水仙、ナルキサスキクラミネウス。





ナルキサスパピラセウス。


  

Posted by ジョン at 01:07Comments(0)TrackBack(0)福井

2013年01月22日

東尋坊


日本随一の奇勝として名高い東尋坊。




日本海の荒波をと思いながらも,荒波を写し出すのは中々難しいですね。





東尋坊の岩の柱状節理は地質学的にもかなり珍しく,世界にも3カ所しか無いとか。






  

Posted by ジョン at 01:03Comments(0)TrackBack(0)福井