2015年08月12日

ガラス玉

仙台市内のホテルにて見つけたガラス玉の装飾。
早朝ゆえか何か清涼感漂っていました。
ガラス玉といえばビードロ玉を思い出しますが、これは
ポルトガル語のvidro(ビードロ)が語源です。

  

Posted by ジョン at 07:55Comments(0)TrackBack(0)仙台

2015年08月11日

仙台七夕花火祭

例年50万人以上の観客が動員されて、しかも町の中心部
にて打ち上げられ色々な場所から鑑賞できます。
しかも打ち上げ前後も意外と渋滞せずにスムーズな移動ができるのは
素晴らしいですね。
やはり震災後の市民の皆さんの想いと協力があるのかと思います。


  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)仙台

2015年08月09日

支倉常長

1613年(慶長18年)支倉常長が慶長遣欧使節として太平洋と
大西洋を渡りスペイン、イタリアに向かいました。
目的はスペイン国王とイタリアローマ教皇に会うためです。
彼の仙台への帰国は7年後です。
詳細は仙台博物館展示品、遠藤周作氏の作品”侍”をご参照ください。

  

Posted by ジョン at 07:54Comments(0)TrackBack(0)仙台

2015年08月08日

七夕飾り

商店街には長さ2-3メートルの七夕飾りが色々な
デザイン、趣向を凝らして飾ってあります。
その中で長さ30cmとかなり小振りなこの七夕飾りが
軽いゆえか風に吹かれてたなびく様に多くの人が
足を止めていました。



  

Posted by ジョン at 08:43Comments(0)TrackBack(0)仙台

2015年08月07日

仙台七夕花火祭

今年で46回目の花火大会。
テーマは”想いあい〜しあわせを実現実感できる仙台に向かって〜”
花火の下に見えるのは広瀬川です。
38年前にさとう宗幸さんが作曲、歌われた青葉城恋唄を思い出しました。
杜の都仙台らしく爽やかで清らかな歌詞とメロデイはまさにこのテーマに
ピッタリですね。

  

Posted by ジョン at 07:38Comments(0)TrackBack(0)仙台

2015年08月06日

七夕祭

今日から始まる仙台七夕祭。
この大きな七夕飾は仙台駅にて。

  

Posted by ジョン at 06:16Comments(0)TrackBack(0)仙台

2015年08月05日

光のページェント

街角で見つけた光のページェント。
一体なんだろうと興味津々になりました。

  

Posted by ジョン at 23:41Comments(0)TrackBack(0)仙台

2013年05月02日

仙台へ


仙台に向かう機中から。








今年は航空機の撮影を本格化しようとしていますが、まずは第一歩プロペラ機から。




  

Posted by ジョン at 23:44Comments(0)TrackBack(0)仙台