2017年02月17日

セントレア

最近セントレアに出かけることが多くなりました。
飛行機の離着陸する様子は昔から好きだったが
最近は色々と想像が豊かになりました。
以前住んでいたシンガポール、その航空機体を見ると
更に夢を運んでくれます。


  

Posted by ジョン at 08:48Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2017年01月30日

セントレア

セントレア(中部空港、愛知県常滑市)から対岸の
三重県鈴鹿山脈を背景にタイ航空の離陸をとらえました。
先週末からの気温上昇にて、残念ながら三重県側はかなり
靄っていました。

  

Posted by ジョン at 08:49Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2016年10月14日

エアバスA−380

シンガポール空港で見たA-380機
実に大きく、世界最大のオール2階建ての旅客機
です。
i Phoneで撮りました。
長さは山手線の4車両分、高さは24.1mと8階建ての
ビル並です。
最初のフライトが9年前にシンガポールとシド二ー間。


  

Posted by ジョン at 07:40Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2016年07月14日

セントレア

孫を迎えにセントレアに出かけました。
久しぶりに飛行機の着陸シーンを撮りました。


  

Posted by ジョン at 07:18Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2016年03月24日

ブルーインパルス

えあらいんさんに言われて正午に飛ぶとのアドバイス。
日曜日は午前中は100パーセント外出できませんですが
せめて駐機中でもその雄姿を見たく午後3時に小牧空港に。
初めて機体を見る私には感動そのものでした。
来年は土曜日の訓練飛行に挑戦したく決意を新たにしました。

  

Posted by ジョン at 22:19Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2015年07月01日

アクロバット飛行

昨年えあらいんさんのお誘いで豊橋港まつりにて撮った
室屋義秀さんの飛行。
今年2月のアブダビ、5月の千葉でレッドブルエアーレースが開幕。
世界の14人の名だたるパイロットの中で室屋さんは唯一のアジアからの
参加選手でした。
この情報はNHKで最近放映されて詳細を知った次第です。
もちろんレースの時の機体とはかなり違いますが。



  

Posted by ジョン at 07:34Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2015年06月12日

ソーラー機

17000枚のソーラーパネルを備えたソーラー機。
天候不順と整備のために名古屋空港に緊急着陸。
全長72mの翼で時速140km,3月にアラブ首長国連邦から
世界一周の旅に。
スイスからの部品到着後、天候を見てハワイに旅立つようです。
機体がすっぽりとテントに包まれています。

  

Posted by ジョン at 23:06Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2014年10月04日

セントレア(1)

コンパクトカメラでの望遠の良さは何と言ってもその軽さですね。
展望台の周りには大型カメラに超望遠レンズの列でした。

  

Posted by ジョン at 07:41Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2014年10月03日

セントレア

久しぶりにセントレアにきました。
望遠で連写機能を使いました。
台風の前触れで青空は期待出来ませんでしたが
まずまずの描写でした。

  

Posted by ジョン at 13:40Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2014年08月05日

伊丹スカイパーク

飛行機の着陸時のタイヤの摩擦をなんとか
捉えようと。
小雨のなかゆえ、滑走路は濡れていましたが、僅かながら
捉える事が出来ました。

  

Posted by ジョン at 07:36Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2014年08月04日

伊丹スカイパーク

ここからの離陸時の飛行機の写真は、まさに自分が
これから旅に出る雰囲気がかもし出されます。
次回は夕陽と夜景の時に撮りたいですね。


  

Posted by ジョン at 07:34Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2014年08月03日

伊丹空港

久しぶりの伊丹空港でした。
頭上すれすれに飛ぶジェット機を撮るのも
これまた久しぶりです。
轟音と突風に暑さをしばし忘れました。




  

Posted by ジョン at 08:14Comments(0)TrackBack(0)飛行機

2014年02月24日

ヘリコプター


小牧航空基地でのヘリコプターです。
ヘリコプターの撮影も愉しいものですね。
フロントガラスの光も渋いですね。

  

Posted by ジョン at 21:37Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2014年02月23日

空中給油機


愛知県小牧市にある小牧基地での航空祭に土曜日の朝数時間
滞在。
そこで撮った空中給油機KC767(ボーイング社の767の改造機)
の模擬空中給油を撮りました。
普通は高速シャッタースピードで撮りますが、給油される飛行機のプロペラを
止めずに回転させた状態で撮りたくかなりのスローシャッターにしました。
飛行機を撮るのは想像以上に難しいですね。


  

Posted by ジョン at 22:10Comments(2)TrackBack(0)飛行機

2013年11月23日

航空祭予行演習


カワサキ製T4。 速度は亜音速ゆえか、割と簡単にカメラに納まりました。



ミツビシ製F−15。M2.5の音速ですが、滑走路から飛び出した際の撮影にも

徐々に馴れ始めました。



  

Posted by ジョン at 09:31Comments(3)TrackBack(0)飛行機

2013年11月22日

輸送機

カワサキの輸送機C−1。

さすがにスピードが遅いので、しっかりとカメラで捉える事が出来ました。

太陽光を受けての飛翔です。


  

Posted by ジョン at 10:12Comments(3)TrackBack(0)飛行機

2013年11月21日

戦闘機

永年の夢であった戦闘機の撮影に各務ケ原の基地に行きました。

しかもアフターバーナーをなんとか撮りたくて。

でも初めての撮影で、しかも超高速の戦闘機をカメラで捉える事の

難しさを痛感しました。




エアラインさんには日時と場所まで親切に教えて頂きありがとうございました。


  

Posted by ジョン at 09:15Comments(4)TrackBack(0)飛行機

2013年07月16日

エアロバテイツクス

豊橋みなとフェステイバルでのアクロバット飛行。





今回エアラインさんとmuneさんにご一緒させて頂きました。






15分間のオープニングショーでしたが、それはそれは見事なフライトでした。






パイロットは第一人者の室屋義秀氏。








実に楽しい半日でした。





  

Posted by ジョン at 02:10Comments(4)TrackBack(0)飛行機