2016年01月04日

オジロワシ

全長90cm,翼を広げると2m 以上のオジロワシ。
流氷の上を颯爽と飛ぶ雄姿は見応えがあります。
流氷に佇む姿、鋭い目つき、極太の足、鋭い爪まさに
猛禽類ですね。




  

Posted by ジョン at 09:43Comments(0)TrackBack(0)北海道

2016年01月02日

オジロワシ

昨日のタンチョウ鶴に続いて感動したオジロワシの
飛翔を。
ファインダーから覗いていて目があったときは感動
でした。
  

Posted by ジョン at 16:25Comments(0)TrackBack(0)北海道

2015年07月17日

ダケカンバ

早朝の峠にて朝陽をと期待するもやはり曇り空でした。
一筋の陽光がこのダケカンバに当たらないかと推測するも
残念でした。
写真の幹に黒いものがみえますが、これは幻のキノコとも言われる
カバノアナタケです。煎じて飲んだり、風呂にいれたりと万能薬の
ようです。

  

Posted by ジョン at 20:39Comments(0)TrackBack(0)北海道

2015年03月09日

屈斜路湖

美幌峠から望む屈斜路湖の景観は素晴らしいですね。
日本最大かつ世界でも第2位のカルデラ湖。
当日はかなりの強風が吹いており、観光客も皆無。
湖の氷結を見るのは諏訪湖以来二度目。



  

Posted by ジョン at 07:29Comments(0)TrackBack(0)北海道

2014年11月17日

昭和新山

標高398mのこの火山は特別な歴史背景を持っている
珍しい火山です。
まずは国の特別天然記念物。次に世界ジオパークに指定
されています。
1943年に活発な噴火活動をし、当時郵便局長の三松氏
が詳細な観察記録を作成し、火山地帯に住んでいた住民
がその土地から離れたのでその土地を買い取り、住民を
経済的に援助。
従っていまでも世界的に珍しい私有地にある火山です。




  

Posted by ジョン at 07:49Comments(0)TrackBack(0)北海道

2014年11月13日

富岡教会

1929年に建造された小樽市指定歴史的建造物である
富岡教会。
中世ヨーロッパの教会をイメージさせるようなとんがり屋根と
壁にはめ込まれたステンドグラスが印象的でした。







  

Posted by ジョン at 07:55Comments(0)TrackBack(0)北海道

2014年11月12日

小樽運河

小樽港は北海道開拓の玄関口として発展してきました。
当時は大きな船が沖に停船しハシケで荷揚げしていました。
大正12年にこの運河が完成しハシケで倉庫近くまで
入っていけるようになりました。
散策路には63基のガス灯が灯り、夕暮れ時には倉庫群とともに
ライトアップされ風情豊な散策路にもなります。












  

Posted by ジョン at 06:29Comments(2)TrackBack(0)北海道

2014年11月11日

小樽

前回は天井のみの小樽貴賓館でしたので、庭と
建物を撮った全景を。
正面はレストラン、3階からは日本海を眺めれます。
右側の建物が旧青山邸。
至る所に狩野派の名画とか漢詩とがが掲示されており
長く滞在しても飽きがこない名所と思います。


  

Posted by ジョン at 08:27Comments(0)TrackBack(0)北海道

2014年11月10日

小樽貴賓館

青山家三代目の政恵さんが17歳の時に山形県酒田市の本間邸に何度も
招かれてその豪勢な建物に魅せられました。
酒田から著名な宮大工50余名が腕を競い合い建てた邸宅です。
まずは天井を見ますと、美術豪邸の由来が納得出来ます。




  

Posted by ジョン at 07:39Comments(0)TrackBack(1)北海道

2014年11月09日

エゾリス

沢山の落葉の下に木の実があるのか、エゾリスが忙しく
木の葉の下の木の実を探しながら、見つけては木の上に登り
食べていました。
思った以上にすばしっこく中々撮れませんでした。






  

Posted by ジョン at 07:58Comments(0)TrackBack(0)北海道

2014年11月07日

京極ふきだし湧水

羊蹄山の麓にあるこの湧き水名所は朝から多くの人が
ポリタンク持参で水汲みされています。
羊蹄山に降った雪、雨が数十年の歳月をかけて地下に
浸透し湧き出した湧き水です。
静岡の富士山の周りには多くの湖がありますが羊蹄山には
湖が無いからここから年中大量に水が涌きいでるのも納得です。




  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)北海道

2014年11月06日

羊蹄山

標高1898mの成層火山です。
別名エゾ富士と呼ばれていますが、
富士に一番近い山容です。
朝日とともに撮った羊蹄山の美しさは
なんとも言えませんでした。

  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)北海道

2014年11月05日

函館旧岩船氏庭園

明治35年に造園された元別荘ですが、道内では珍しい日本庭園
です。
現在では国の指定文化財として名勝”香雪園”となっています。
北海道は先週各地で平野部でも初雪でしたが、やはり函館は北海道の
南部でもあり、まだまだ気温は暖かく見事な紅葉の木々を見る事が
出来ました。










  

Posted by ジョン at 07:14Comments(0)TrackBack(0)北海道

2014年11月04日

蝦夷駒ヶ岳

標高1131mの活火山です。
大沼国定公園にありますので、色々な場所から
眺めましたが、場所により山容が大きく変化する珍しい
山です。
夕陽に赤く染まった駒ヶ岳です。

  

Posted by ジョン at 07:53Comments(0)TrackBack(0)北海道

2014年11月03日

内浦湾

北海道内浦湾は別名噴火湾とも呼ばれています。
理由は回りに駒ヶ岳と有珠山という火山に囲まれているからとも。
夕方の内浦湾の素晴らしい光景です。

  

Posted by ジョン at 07:41Comments(0)TrackBack(0)北海道