2014年12月01日

初冬

雪と氷に包まれた裏磐梯の晩秋。

  

Posted by ジョン at 07:48Comments(0)TrackBack(0)福島

2014年11月30日

七色の輝き

朝日が出る頃の田んぼに不思議な現象が。
一面に薄氷が張っている中で、気泡があちらこちらに
見えました。  しかも水面下からの新らしい気泡が
出て来ては表面の形が様々に変化していきます。
そこに朝日が当たると更に七色が見事に出てきます。
綺麗な色と形に思わず見とれていました。











  

Posted by ジョン at 07:56Comments(0)TrackBack(0)福島

2014年11月29日

田園の風景

田んぼに敷き詰められた水が氷結しており
鳥の羽かと思うように小さなさざ波が更に氷結し
まさに漆器に描かれた蒔絵の芸術品を見る思いでした。


  

Posted by ジョン at 08:47Comments(0)TrackBack(0)福島

2014年11月26日

湖畔の朝

11月の早朝の湖畔の寒さは相当厳しいものでした。
岸辺は雪で、湖水は氷結、でも湖水に入れば少し暖かく
なりました。






  

Posted by ジョン at 07:59Comments(0)TrackBack(0)福島

2014年11月25日

夕焼け

磐梯山に差し込んだ夕陽。
富士山に次いで好きになった山容です。


  

Posted by ジョン at 21:57Comments(0)TrackBack(0)福島

2014年11月24日

湖畔の日の出

早朝5時下弦の月が沈みかけ、東の空が明るくなり
朝日が出始める頃。




このあと山の上にある小さな雲がみるみる大きくなり、日の出は見れ
ませんでしたが、右岸には朝もやが立ちこめ始め幽玄の世界を楽しめ
ました。


  

Posted by ジョン at 05:32Comments(0)TrackBack(0)福島

2014年11月23日

夕映え

磐梯山の周りには大小200余の湖沼があります。
そのうち撮影スポットは50余とか。
今回の夕陽の鮮やかな事、まるで空が焼けているような。
感動のひと時でした。

  

Posted by ジョン at 07:47Comments(0)TrackBack(0)福島

2014年11月22日

磐梯山

福島県耶麻郡にある標高1816mの磐梯山。
会津富士、会津磐梯山とも言われています。
今回朝陽、夕陽を受けた素晴らしい山容を撮りましたが
いずれも感動のショットでした。
なかでも夕方近くにであったこの地点からの磐梯山の
美しさは言葉で表現出来ませんね。
日本の風景というより、数年前に訪れたスイスに戻った
気がしました。




  

Posted by ジョン at 06:51Comments(0)TrackBack(0)福島