2011年01月27日

メジロ

我が家の庭に例年よりかなり早くメジロがやって来ました。

しかも1羽でなく2羽も。 アシビの木からドウダンツツジへと飛び交っていました。


  

Posted by ジョン at 01:28Comments(2)TrackBack(0)

2011年01月20日

東山魁夷画伯

奥蓼科温泉近くにある御射鹿池(ゴシャガイケ)


この木立だけでは不明ですが?



日本を代表する日本画家の一人である東山魁夷の極めて有名な

作品”緑響く”(白い馬の見える風景)のモデル現場です。






御射鹿池は完全に凍結していましたが、池の手前の小川にあった氷の造形物。






  

Posted by ジョン at 01:01Comments(0)TrackBack(0)風景

2011年01月18日

蓼科ビーナスライン

蓼科ビーナスラインから大滝に向かいました。





木曽五木の1つでヒノキの仲間サワラです。  大滝の湯川沿いにある原生林でミニ屋久島に来た印象大です。



  

Posted by ジョン at 10:03Comments(0)TrackBack(0)風景

2011年01月17日

白樺湖と富士山

早朝の白樺湖、湖面は凍結しており吹雪のためか視界が悪かったが、おかげで墨絵の世界を満喫しました。





富士見台から少し離れた山あいからの撮影でした。

夕陽が赤くなりつつあり、山頂付近が赤く染まった富士山が撮れると思いきや、

真っ黒の雲にたちまち囲まれてしまい今回も夕陽に染まった富士山撮影が出来ませんでした。












  

Posted by ジョン at 21:56Comments(0)TrackBack(0)風景

2011年01月17日

横谷渓谷

八ヶ岳の西麓、蓼科中央高原、渋川上流にある渓谷に行ってきました。


まさに氷瀑そのものでした。  流れ落ちる水の勢い、その流れに逆らうごとく出来た氷。




川の流れの上に張った氷からの滴が光り、爪のような芸術品。





散歩道で見つけた一条の岩清水が、赤、青、橙と光りながら苔から落ちる様。











  

Posted by ジョン at 01:17Comments(0)TrackBack(0)風景

2011年01月16日

椿

昨夜長野から帰り次第の、本日の大雪。

今日は最高気温0.5度Cと名古屋では実に27年ぶりの厳寒でした。




真冬に咲く椿の花の健気な事。   いずれも早朝に撮りましたが、夕方には椿は雪で完全

に覆われていました。



  

Posted by ジョン at 23:26Comments(0)TrackBack(0)草花

2011年01月11日

虎渓山

岐阜県多治見市にある永保寺、山号を虎渓山。

1315年夢窓国師が建立した国宝観音堂。





夢窓国師は自然に囲まれた中での座禅を望み、この地に庵をむすびました。

池泉に架かるそり橋の無際橋の上にある橋殿。


  

Posted by ジョン at 22:33Comments(2)TrackBack(0)風景

2011年01月07日

デンドロビューム

我が家の正月の日々玄関を飾ってくれたランです。

今朝はマイナス2度、しかもこのところの乾燥ゆえ小型ジョーロで水を遣ったら

花も葉も生き生きとしてきました。

新芽もかなり出てきましたから、これから益々優雅で心地よい時間をくれるでしょう。




このランの名前の可愛い事、 Angel Baby Love Pocket.


  

Posted by ジョン at 16:19Comments(0)TrackBack(0)草花

2011年01月06日

ニシローランドゴリラ

東山動物園にローランドゴリラのアイ(7歳)を撮りにいきました。

ニシローランドゴリラはアフリカ中東部および西部に生息します。

日本には24頭いまして、世界では95,000頭とか。

結構ごつい顔をしていますが、かなり神経質とか。


  

Posted by ジョン at 00:38Comments(1)TrackBack(0)動物

2011年01月04日

椿

新年あけましておめでとうございます。


我が家の庭に今年最初に咲いた椿の花と芽です。

真っ赤な花弁に濃い緑の葉、冬の庭にひときわ目立ちますね。


昨年7月にこのブログをスタートしました。

今年は新しい領域にチャレンジしたく、撮影対象、場所を更に広げたく願っています。












  

Posted by ジョン at 22:20Comments(1)TrackBack(0)草花