2012年04月30日

我家の庭


枝垂れ梅、モクレンに続いて、色々な花が一斉に咲き始めました。


まずはモミジに小さな小さな花が咲きました。





母が大好きでしたコデマリ。







白いハナミズキ。






赤いハナミズキ。







ライラック。別名リラ,とてもよい香りが漂っています。







60年以上前に植えたヒラトツツジ。





ハナモモ、赤、ピンク、白と三色の花がひと枝に咲きます。



  

Posted by ジョン at 00:44Comments(0)TrackBack(0)草花

2012年04月28日

チューリップ




先週久しぶりになばなの里に行きました。











100万本以上の満開のチューリップをこれまた多くの方々が鑑賞に来ていました。





虫達も満開の花々に群がっています。












赤いチューリップも良いですが、黄色い花に囲まれた白さは清純そのものですね。







  

Posted by ジョン at 23:00Comments(0)TrackBack(0)植物園

2012年04月28日

香落渓




三重県名張市にある香落渓は8kmに亘って柱状節理に岩肌が続いています。


秋には見事な紅葉の名勝です。






青蓮川沿いの木々は新緑になっています。



  

Posted by ジョン at 00:00Comments(0)TrackBack(0)風景

2012年04月26日

曽爾高原


奈良県宇陀郡曽爾村の屏風岩と山桜を撮りに行きました。


標高800mと寒さ故、例年よりかなり遅れて今週満開になりました。









屏風岩を300mmの望遠で見ますと、岩肌にミツバツツジが綺麗に咲いています。










足元に咲いていたミツバツツジ、雨上がりの綺麗な色でした。



    

Posted by ジョン at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月25日

ブルーボネット(1)



かなり大きな建物ですが、広角で撮影すると何だかオモチャの箱庭に見えますね。








建物に近ずくとこんなにも綺麗な花々が見えます。







噴水近くで見つけた少女像。




  

Posted by ジョン at 23:45Comments(0)TrackBack(0)植物園

2012年04月24日

ブルーボネット


名古屋港にあるワイルドフラワーガーデン、ブルーボネットを訪問しました。


まさに春爛漫のごとく色とりどりの草花が開花しています。


まずは公園名由来のブルーボネット。






次はピンク色ですが、提灯に見えませんか?







ワイルドフラワーの里と呼ばれ、20〜40種類の草花が春と秋に咲き乱れます。








同じ里を広角レンズで撮影しますと、また趣が変わります。







公園のなかにあった球体、中には黄色い花が植えてありました。


球体には上から水が吹き出ていました。




  

Posted by ジョン at 22:28Comments(0)TrackBack(0)植物園

2012年04月22日

詩仙堂



毎年定期的に訪問している京都。


なかでも時間が許す限りいつも訪れている詩仙堂。









石川丈山が1641年59歳の時に造営されここで31年間、詩歌三昧のの生活を



送った由。   高木のツツジです。










緑の多いこの時期に庭に彩りを添えるサンシュウ。














  

Posted by ジョン at 23:43Comments(0)TrackBack(0)京都

2012年04月21日

淡墨桜



日本三大桜の一つである、岐阜県本巣市根尾谷にある淡墨桜。



ちなみに三大桜は福島の三春滝桜(ベニシダレサクラ、樹齢1000年)、山梨の山高神代桜


(エドヒガン、樹齢2000年)








樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木です。



幹の周囲9.9m 樹高16.3m.


蕾の時は淡いピンク、満開寺は白、散り際は淡い墨色になります。  

Posted by ジョン at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月20日

吉野下千本桜



先週吉野山を訪問しました。  昨年は同じ時期に降雪があり桜は皆無でしたが


今年は桜を満喫出来ました。


まずは早朝の風景から。







朝日の出る前の風景。   春とはいえ肌寒い早朝でした。








  

Posted by ジョン at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月19日

又兵衛桜



奈良県宇陀市にある樹齢300年と言われる枝垂桜。


昨年は例年の開花時期に降雪のため、見られず。


今年は見事に咲いてくれました。







樹高13m, 幹周り3m超。



又兵衛桜とは戦国武将の後藤又兵衛の屋敷跡から命名されたようです。







  

Posted by ジョン at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月18日

三重県三多気の桜



吉野に行く途中に三重県と奈良県のほぼ県境近くにある三多気の桜を


以前から見たく立ち寄りました。


海抜600mなのか蕾もまだ出ていませんでした。



この水田と一緒に満開の桜をと願ったのですが。








真福院への参道1.5kmに500本の桜並木。









椿の花が沢山綺麗に咲いていました。




  

Posted by ジョン at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月18日

京都円山公園



円山公園には枝垂れ桜,染井吉野、山桜など約700本の桜を見ることが出来ます。








公園中央にあるのが祇園夜桜として有名な桜です。


正式名は一重白彼岸枝垂桜という品種です。


実はこの桜は2代目で1947年に一代目が枯れて新たに植えられた桜です。





  

Posted by ジョン at 00:02Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月17日

京都 金福寺




京都左京区にある金福寺の桜。




  

Posted by ジョン at 00:37Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月15日

岡崎疎水





京都市美術館敷地内の桜です。












疎水の上にたわわに垂れる桜の木々は美しいですね。













美術館を背景に。





  

Posted by ジョン at 19:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月15日

琵琶湖疎水



雨上がりの京都南禅寺横の琵琶湖疎水。









南禅寺の桜、クランクインの桜いずれも綺麗でしたが、疎水の水面に落ちた桜の花紋



の風情のあること。   特に隅には多くの花弁が重なり合っていました。




  

Posted by ジョン at 00:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月11日

コンビナート



私もかなり気に入り、さらに多くの人からのメールでの感想が届きましたので


再度四日市にて撮影しました。








この日はは船の行き来が多く、さらにかなり気温の低下が見られました。








距離がかなり離れていましたが、映像の鮮明さには驚きです。









炎が真横に流れていることから、強風を実感出来ますね。




  

Posted by ジョン at 20:42Comments(0)TrackBack(0)風景

2012年04月10日

桜と菜の花



四日市郊外へ向かう途中、河原で見つけた菜の花と桜。


今年はやはり気候異変ですね。




  

Posted by ジョン at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月09日

天白川の桜



久しぶりに夕方に天白川を歩きました。


昼間のピンクの花、夜桜の華やぎなどもいいですが



夕方の桜並木も風情がありますね。




  

Posted by ジョン at 21:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月08日

ソメイヨシノ



山崎川の桜を今年も見に来ました。









名古屋市昭和区の石川橋から新瑞橋の2.8kmの区間に植えられた600本の





桜を静かに散策出来る県内でも数少ない桜の名所です。











ライトアップ時、夜の眺めは一段と桜が奇麗に見えますが、人出が多く撮影は難しいです。




  

Posted by ジョン at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月07日

モクレン


我が家の庭にあるモクレンです。


爆弾低気圧の暴風雨にも負けずに散らずに残っていました。








日本の四季と草花の美しさ、日本の自然を大切にしたいものですね。





  

Posted by ジョン at 22:23Comments(0)TrackBack(0)草花