2013年02月28日

新幹線と富士山


富士川の河川工事をしており、線路に近づけず遠景になりました。


しかも富士山は雲に覆われておりました。


でもいつの日か素晴らしい富士山と新幹線を撮る日を夢見つつ、敢えて掲載しました。






流線型の美しい新幹線が卵形になりました(名古屋駅ホームにて)。


  

Posted by ジョン at 12:04Comments(0)TrackBack(0)静岡

2013年02月26日

さった峠


かって歌川(安藤)広重の東海道53次に描かれた風景です。

いまは東名高速道路、国道一号線そして左端にはJR東海道線の汽車が


ある意味現在の日本の大動脈と富士山の夕景です。


  

Posted by ジョン at 00:45Comments(5)TrackBack(0)静岡

2013年02月24日

紅富士

先週のダイヤモンド富士に続いて今回は紅富士が


撮れました。


今年7月中旬には赤富士が見られるとの事。







  

Posted by ジョン at 00:03Comments(0)TrackBack(0)静岡

2013年02月22日

白鳥と富士山


山中湖に仲の良いペアーの白鳥が。


富士山には白鳥が似合いますね。


  

Posted by ジョン at 00:20Comments(0)TrackBack(0)山梨

2013年02月20日

信州


ビーナスラインでの雪景色。




白樺湖の木々。


  

Posted by ジョン at 22:13Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年02月18日

夜空と霧氷


車山高原には3日間いましたが、夜10時半ごろの夜空の綺麗な事。


しばし寒さを忘れました。


オリオン座と冬の大三角を撮りました。






その20分前には夜空は雲に覆われていましたが、急速に雲が動き始めました。



  

Posted by ジョン at 21:32Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年02月17日

ダイヤモンド富士


山中湖から見たダイヤモンド富士。

皆既日食の際のダイヤモンドリングになぞらえ、太陽がダイヤモンドの

ように美しく見えるので、このように呼ばれています。





日の出の昇るダイヤモンドと日没時の沈むダイヤモンドはいずれも年に数日の


気候条件の揃った日にしか見られません。


無風になると湖面にも富士が映り、ダブルダイヤモンドになります。  

Posted by ジョン at 00:30Comments(0)TrackBack(0)山梨

2013年02月15日

車山高原


今年初めての車山高原。  夕陽を撮るべく向かうも雲に覆われて


断念。   でも遠くに富士山が見え感動のひと時でした。







高原の霧氷の綺麗な事、しばし時間を忘れて凝視していました。




  

Posted by ジョン at 20:26Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年02月15日

デンパーク


安城市にあるデンパーク。  ここのシンボルであるデンマークの風車。





カリアンドラという南米ボリビア原産のマメ科の植物。

白い糸状のものが雄しべ。





春をまじかに感じさせる淡いピンクのアオイ科のドンベヤセミノール。





  

Posted by ジョン at 00:41Comments(0)TrackBack(0)愛知

2013年02月14日

徳川園


徳川園の牡丹、八千代椿。


何とも華麗な花です。  






この樹は真弓(まゆみ)といいニシキギ科に属し檀とも言います。


樹質は硬いが、柔軟なところから昔は弓を作る材料でもあり、万葉集にも数多く


歌われる樹でもあります。



  

Posted by ジョン at 00:33Comments(0)TrackBack(0)愛知

2013年02月12日

二階建てバス


いわゆるオープンバスです。

香港のバスの高速、急発進、急停止は他の都市には見られず


まるでデイズニーランドのジェットコースターです。


頭の上の看板すれすれでの風景です。





二階建てバスは英国、香港以外にはシンガポール、カナダ、インドにて見られます。


いわゆる英国植民地だった都市です。


  

Posted by ジョン at 21:47Comments(0)TrackBack(0)香港

2013年02月08日

胡蝶白侘助



先月の徳川園に胡蝶白侘助が沢山咲いていました。


昔から茶人に愛された花だけあり、物静かな可憐さは人の心を


動かします。





手水鉢、静かな環境にはこれですね。








  

Posted by ジョン at 22:00Comments(0)TrackBack(0)愛知

2013年02月06日

香港夜景


1960年代から世界三大夜景は、ナポリ、函館、香港。


昨年発表の新世界三大夜景とはモナコ、長崎、香港。


時代が変わっても香港の夜景は素晴らしいですね。






ビクトリアピークからの眺めです。  この日は生憎と厚い雲に覆われていましたが


ほんのひと時の雲の晴れ間でした。







  

Posted by ジョン at 23:12Comments(0)TrackBack(0)香港

2013年02月04日

海上レストラン


香港に来る観光客が一度は訪れる香港アバデイーン(香港仔)の海上レストラン。

入り口では龍がお出迎え。





昨年大改装したジャンボキングダムの夜景。





中国でありながら特別行政区である香港。 通貨も元でなく香港ドル。


東京都の約半分の面積に700万人の人口。


  

Posted by ジョン at 13:01Comments(1)TrackBack(0)香港

2013年02月02日

ノアの箱船


世界の色々なところにあるノアの箱船の模型。

ここ香港には世界で初めての実物大の箱船が昨年完成しました。


長さ150m, 幅25m, 高さ15m.





大洪水のあとで、ノアとその家族8人と動物たちの下船の様子です。







  

Posted by ジョン at 10:18Comments(0)TrackBack(0)香港