2013年04月29日

芦ノ湖(1)




芦ノ湖の早朝の静けさと景色は素晴らしいものでした。






  

Posted by ジョン at 21:14Comments(0)TrackBack(0)神奈川

2013年04月28日

芦ノ湖


満月と富士山を撮るべく箱根に来ました。

芦ノ湖ですが、すっぽりと厚い雲に囲まれて富士山は全く

見えず。





殆どの桜は散っていましたが、この木だけが楽しませてくれました。


  

Posted by ジョン at 15:47Comments(0)TrackBack(0)神奈川

2013年04月27日

ガラスの森美術館(1)


ガラスの回廊を通りつつ中庭を展望。






桜の木をモチーフにしたガラスで飾られた木。


生憎と曇り空のため、太陽に光り輝く色が出ていませんでした。






個々のガラスをマクロで描写しますと。






古代ローマ時代にモザイク技術が確立されるも、ローマ帝国の衰亡と共にモザイクが


消失。  19世紀後半にイタリアベネチアにてこの技術の修復に成功。


小さなモザイクに隠された独特の技術。






この美術館ではレストランにてカンツオーネが歌われ、館内の小ホールでは著名な


バイオリニストの演奏が楽しめます。  

Posted by ジョン at 21:53Comments(0)TrackBack(0)神奈川

2013年04月26日

ガラスの森美術館


箱根仙石原にある日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館を訪れました。


レストラン横の大きな木にぶら下がっている風船と思いきや、これもまた


ベネチアン・グラス模様でした。






これが風船でないと判るのにかなり時間が経過していました。







  

Posted by ジョン at 22:35Comments(0)TrackBack(0)神奈川

2013年04月22日


久しぶりの晴れた夜です。  気温もかなり低く寒さを感じますが


月夜に心も軽やかになります。


  

2013年04月21日

我家の庭


我家の庭の花達も色々と咲き始めました。

匂いの香り豊かなライラック(英文名)フランス語ではリラ。





九州の高山に自生するミヤマキリシマ(深山霧島)


新緑の我家の庭に紅い色がひときわ際立っています。





  

Posted by ジョン at 00:03Comments(0)TrackBack(0)愛知

2013年04月20日

桜の通り抜け


大阪の春の風物詩である北区造幣局にて桜の通り抜けが始まりました。


今年の桜には「天の川」が選ばれました。  淡紅色の花が上向きに咲く珍しい


品種です。







次は「御衣黄」貴人の衣に似ているところからの由来で、黄緑の花の色が特色で


花弁に濃い緑色と紅色の縦線があるこれもまた珍しい品種。





「奈良八重桜」は白い可憐な桜です。






「八重紅しだれ桜」は仙台に多く見られる極めて美しい桜です。








今年は130周年の記念の年で、全130種、352本が咲き誇っていました。

  

Posted by ジョン at 00:56Comments(0)TrackBack(0)大阪

2013年04月19日

ブルーボネットの花々


名古屋市港区にあるブルーボネット。


海と緑に囲まれたワイルドフラワーの咲く素晴らしい庭園です。


ブルーでないピンクのブルーボネット。





次にチューリップ。










次に可憐な小さな小さな花達を撮りました。















  

Posted by ジョン at 00:16Comments(0)TrackBack(0)愛知

2013年04月17日

デンパークの花々



安城市にあるデンパークの花々を撮りました。

























最後に女の子がダンスをしているような花を。






  

Posted by ジョン at 00:01Comments(0)TrackBack(0)愛知県

2013年04月15日

彗星


先週土曜日の早朝のパンスターズ彗星。

100mmのマクロで撮影。  肉眼では殆ど認識出来ませんでしたが

カメラでかろうじて認識出来ました。


写真中央少し右寄りのところにある彗星、判りますか?

11月のアイソン彗星撮影までにはもっと訓練しないと反省大!


  

2013年04月14日

天の川

深夜の天の川。  今ひとつ鮮明さに欠けていますね。

  

2013年04月13日

我家の庭(1)


我家の2本のハナミズキ。   まずは白い花。





ハナミズキは北米原産で1912年東京市長尾崎行雄がワシントンに桜を贈り


その返礼で贈られたのが始まりです。






  

Posted by ジョン at 21:56Comments(0)TrackBack(0)愛知県

2013年04月10日

我家の庭


枝垂れ梅が終わり、アシビの花が終わり、いま紅葉の

葉が綺麗に色ずき始めました。





イロハモミジの水滴が綺麗に葉を写し出しています。






ハナモモのピンクと白のバランスの良い事。




  

Posted by ジョン at 22:03Comments(0)TrackBack(0)愛知

2013年04月08日

大原美術館


大原美術館に展示されているエルグレコの作品、受胎告知を見に来ました。


この大作が日本にあることの不思議さと驚きと素晴らしい事を痛感するのは


私だけでしょうか?


敷地内にあるため池に散った桜の小紋。







美術館前にある倉敷川の両岸を散策すると,大正,昭和にタイムスリップした気がします。






  

Posted by ジョン at 17:24Comments(0)TrackBack(0)岡山

2013年04月07日

倉敷川


市内を流れる倉敷川。  大原美術館初め周辺には多くの観光客が訪れています。


倉敷川の白鳥。  桜と白鳥、優雅そのものです。






倉の似合う倉敷の町並みと風情はいいですね。   






  

Posted by ジョン at 00:30Comments(0)TrackBack(0)岡山

2013年04月05日

倉敷美観地区


小高い丘の上にある観龍寺から見た倉敷美観地区。


かって東山魁夷が描いた京の町(京の屋根のみを描いた)に似た


景観ゆえ何度もシャッターを押しました。






約1000年前に開院された観龍寺の鐘楼と桜。



  

Posted by ジョン at 23:33Comments(0)TrackBack(0)岡山

2013年04月04日

若草山


梅の満開時に訪れた奈良若草山。



夕陽を浴びた二人の会話が聞こえてきそうですね。







角の生えた鹿のシルエットは本当に絵になりますね。




  

Posted by ジョン at 22:07Comments(0)TrackBack(0)奈良

2013年04月04日

はままつフラワーパーク


富士の帰路に立ち寄ったはままつフラワーパーク。

菜の花が一面に咲いていました。




初めての訪問でしたが、総面積30万m2と実に大きなフラワーパークです。


チューリップと桜のコラボレーション。





幹に咲く桜もいじらしいですね。


  

Posted by ジョン at 00:20Comments(0)TrackBack(0)静岡

2013年04月02日

サクラ


富士宮市にある大石寺のサクラ。







曇り空でしたが、サクラの花は実に綺麗でした。




  

Posted by ジョン at 21:56Comments(0)TrackBack(0)静岡

2013年04月01日

富士山


先週富士山のパール富士を撮るべく泊まりがけでいくも

終日曇り空。

時折みせる雲の切れ目から山頂が撮れました。





山頂の情景は肉眼ではぼんやりしていましたが、カメラレンズの描写力には驚きです。  

Posted by ジョン at 09:43Comments(0)TrackBack(0)静岡