2013年06月30日

ランの館(1)


子供が両手両足を広げて踊っている様。

顔の表情見えますか?




まるで蜂の巣?




  

Posted by ジョン at 22:07Comments(0)TrackBack(0)愛知

2013年06月28日

薔薇


6本の薔薇を買いました。  まさにレインボーです。









  

Posted by ジョン at 21:41Comments(3)TrackBack(0)草花

2013年06月26日

ランの館


名古屋市の中心街、栄にあるランの館。

ブルーエレガンスという、珍しいランです。







マクロで撮ると。







ちなみに愛知県はランの生産高が日本一です。









  

Posted by ジョン at 21:00Comments(0)TrackBack(0)愛知

2013年06月25日

東京駅


昨年改修を終えた東京駅。


早朝に撮影しました。






このスレート屋根は宮城県雄勝産と登米産が使用されています。




  

Posted by ジョン at 21:39Comments(0)TrackBack(0)東京

2013年06月24日

渓流(1)


渓流に浮かぶ泡を長時間露光しますと、まさにアートですね。






秋には渓流に浮かぶ紅葉を撮りたいですね。






光が射すとまた雰囲気が変わりますね。


  

Posted by ジョン at 20:58Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年06月23日

渓流


曇り空にわずかな日が。  木立から漏れた光が水面に写し出されて


神秘的な風情が撮れました。



  

Posted by ジョン at 21:19Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年06月21日

レンゲツツジ


ビーナスラインで見つけたレンゲツツジ。

早朝の朝もやと小雨の中での撮影でしたが、レンゲツツジの綺麗な色に

魅せられて。


  

Posted by ジョン at 22:13Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年06月20日

コバイケイソウ


信州で見つけたコバイケイソウ(小梅惠草 ユリ科)の群生。






この日は土砂降りの中の撮影でした。



  

Posted by ジョン at 01:11Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年06月15日

紫陽花


連日30度を超す暑さ、しかも空梅雨。

ようやく我家の庭の紫陽花が咲き始めました。


心無しか元気がありませんが、今年も咲いてくれて


ありがとうと感謝しつつ。












  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)愛知

2013年06月09日

新幹線

新幹線を撮るのは今年富士山と一緒に撮影以来2回目です。


時速300kmの列車を陸橋の上から撮るのは難しい上に


構図がいまいちですね。






それに比べて時速20kmの高原列車の撮影は意外と簡単でした。







  

Posted by ジョン at 21:57Comments(0)TrackBack(0)愛知

2013年06月08日

野草

箱根で見つけた小さな花、コマクサ。礫地によく育つものと感心します。







池に浮かぶ1枚の花弁と緑の葉。



  

Posted by ジョン at 23:54Comments(0)TrackBack(0)神奈川

2013年06月06日

姫蛍


名古屋市天白区内にも姫蛍が見れると聞き、早速出かけました。

雨の翌日の蒸し暑い日が一番出るとの事ですが、今年は空梅雨。


しかも割と涼しい夜でした。


でもなんとか数匹をおさめました。







ゲンジボタル、ヘイケボタルと違い一回り小さな体で、しかも長く光り続けなく


小刻みに点滅しながらの飛行でした。







この森には清流は無く、ヒメボタルは陸生でカタツムリなどを食べています。


  

Posted by ジョン at 22:18Comments(0)TrackBack(0)愛知

2013年06月05日

青いケシ


箱根にある湿生花園。  ヒマラヤの青いケシが満開でした。


多くの植物愛好家にとって憧れの青いケシ。


それは天空に咲く奇跡の花とか。





この花の前は長蛇の列でした。






一般の方、カメラを持っている方、老若男女の方々が実に長時間見とれていました。



  

Posted by ジョン at 21:02Comments(0)TrackBack(0)神奈川

2013年06月04日

六段の瀧


阿寺渓谷を車で上り、更に徒歩で20分細い道を登ると


六段の瀧に出会います。






滝ノ水はこの渓流に合流します。






  

Posted by ジョン at 19:32Comments(0)TrackBack(0)長野

2013年06月03日

阿寺渓谷(1)


新緑の季節の渓谷美の素晴らしい事。





水の流れを撮ろうと,長靴を履き渓流にゆだねる事1時間。



  

Posted by ジョン at 00:19Comments(0)TrackBack(0)長野