2013年10月31日

東北新幹線


1枚目は仙台行きのつばさです。

2枚目は青森行きのはやぶさ。

秋田行きのくれない色の新幹線は撮れませんでした。







東海道新幹線の白い車体に青い線を見慣れているせいか、東北新幹線の車体は綺麗ですね。

車体に描かれているスローガンもいいですね。  

Posted by ジョン at 10:05Comments(4)TrackBack(0)東京

2013年10月29日

シダレモミジ


朝晩すっかり寒さを感じるようになりました。

我家の枝垂紅葉も徐々に秋色になりつつあります。

  

Posted by ジョン at 22:51Comments(2)TrackBack(0)愛知

2013年10月27日

タンポポ


この時期には珍しいタンポポの綿毛。

何か宇宙空間を想像させます。

  

Posted by ジョン at 16:07Comments(2)TrackBack(0)愛知

2013年10月26日

タマスダレ


我家のライラックの根元に今年も10数本の玉簾が咲きました。

小さな花ですが、早朝にはしぼんでいますが10時頃に花弁を

開き夕方にはまたしぼみます。



  

Posted by ジョン at 00:19Comments(2)TrackBack(0)愛知

2013年10月24日

ソテツ


庭の玄関横に42年前に植えたソテツ。

二階の屋根近くまで成長しています。

二階の窓から撮影したソテツの葉、緑ゆえか季節感は有りませんが

南国を思い起こしてくれます。


  

Posted by ジョン at 09:01Comments(2)TrackBack(0)愛知

2013年10月22日

金木犀


毎年9月末には玄関までこのキンモクセイの芳香な香りが

漂っていましたが、今年は無理かと諦めていました。

今朝庭に出るとほのかな匂いがしました。

遅らせながら芽が出始めました・




  

Posted by ジョン at 00:13Comments(2)TrackBack(0)愛知

2013年10月19日

野草


数年前から2本の山茶花(サザンカ)の根元に咲き始めた青い野草。


米粒よりも小さな小さな青い花をこの時期咲かせます。





  

Posted by ジョン at 23:58Comments(0)TrackBack(0)愛知

2013年10月17日

ハナミズキ

長男が小学校入学時に植えたハナミズキ、今年も赤い実が

一杯つきました。

昨日は36歳の誕生日でした。  来春も白い花を咲かせて

くれるでしょう。



  

Posted by ジョン at 12:21Comments(2)TrackBack(0)愛知

2013年10月13日

ランタナ


秋の気配が出て来た我家の庭に、まるで春を思わせるような

明るい花が15本咲き誇っています。


  

Posted by ジョン at 22:59Comments(2)TrackBack(0)愛知

2013年10月12日

セイジ(1)


同じセイジの花でも色・形が色々有ります。





  

Posted by ジョン at 21:01Comments(2)TrackBack(0)愛知

2013年10月10日

セイジ


我家の庭のアシビの木の周りに10本ほど咲き始めたセイジ。

  

Posted by ジョン at 00:36Comments(2)TrackBack(0)愛知

2013年10月06日

ムクゲ


9月末に開花が終わったと思ったら、10月初めに多くの蕾が

開花し始めました。

気候のせいかもしれませんが、一日花の短い花が長期にわたり

目を楽しませてくれます。


  

Posted by ジョン at 22:57Comments(4)TrackBack(0)草花

2013年10月02日

竹とんぼ?

我家の庭にはモミジが4本あります。

枝垂れモミジ、ヤマモミジ、イロハモミジが2本の計4本。

イロハモミジは春には赤い花をつけ、5月には葉が眩しい新緑に。

そして10月下旬の紅葉になる前に小さな種子を沢山付けて、風とともに

まさしく竹とんぼのごとく舞いながら落ちていきます。



種子が真ん中より少しずれているので、枯れてくるとくるくる回りながらの飛翔に

なります。

1本のモミジでも年中その変化,変調に目を留めると様々な事が解ってきます。  

Posted by ジョン at 23:20Comments(0)TrackBack(0)愛知