2014年04月30日

フジザクラ

山梨県の県花に指定されているフジザクラ。
正式名はマメザクラと言われ、小柄な下向きの
花です。
今回山中湖畔のペンションに泊まり美味しい
フランス料理を頂きながら教えて頂いた2つは
この桜の存在と名称そして山中湖湖畔一帯は日本三大
野鳥の生息地です。
自然環境保護の素晴らしさですね。

  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月29日

富士山

久しぶりの富士山を見に2日間山中湖畔に滞在しました。
前後2日は雨でしたが、名古屋以上に暖かい日々ゆえ
雲が多く、朝陽、夕陽、深夜の星景など予定の写真が
撮れず残念でした。
次回は7月に期待して。

  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)山梨

2014年04月28日

我家のライラック、満開を過ぎた頃には
芳醇な香りが漂っています。
ハチと蝶々が交互に蜜を求めて飛来しています。


  

Posted by ジョン at 06:55Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年04月27日

ヒラドツツジ

満開のツツジをマクロでなく普通レンズで撮りました。
F1.2の極めて明るいレンズは流石に綺麗ですね。


  

Posted by ジョン at 07:40Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月26日

シャクヤク

この3年咲かなかった芍薬が開花しました。
昨年末に肥料を変えたのが良かったのかも。
嬉しい限りです。
この純白感には感激と感謝です。

  

Posted by ジョン at 08:22Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月25日

大手鞠

大手鞠の花が開花しました。
小手鞠よりも花の姿は2~3倍の大きさですが、
アジサイに似ていますね。


  

Posted by ジョン at 08:22Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月24日

小手鞠

ようやく満開になりました。
枝にたわわに咲き誇る小手鞠は
綺麗ですね。


  

Posted by ジョン at 19:38Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月22日

恵みの雨

昨日の名古屋は終日雨でした。
庭の植物にとってはまさに恵みの時でした。
イロハモミジの花達も、ライラックの花達も
大喜びです。







  

Posted by ジョン at 07:42Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月21日

ヒラドツツジ

長崎の平戸にて古くから栽培されているのが名前の
由来です。
平戸市の崎方公園には300種の原木園があります。
このツツジが咲き出すと、1ヶ月後にサツキが咲き始めます。

  

Posted by ジョン at 07:54Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月20日

ミヤマキリシマツツジ

我家の庭でひときわ目立つ深山霧島躑躅。
この深紅色は鹿児島県霧島のヤマツツジと
九州の高山に自生するミヤマキリシマとの
交雑です。

  

Posted by ジョン at 07:50Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月19日

大手鞠

バラ科の小手毬にスイカズラ科の大手鞠。
似たような名前ですが、全く別品種です。
大手鞠は紫陽花の花に似ています。
例年大手鞠が開花して約1ヶ月過ぎるとアジサイが
咲き始めます。
我家の大手鞠は昨年どういう訳か開花せず、今年も
心配していましたが。


  

Posted by ジョン at 06:45Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月18日

小手鞠

薔薇科の小手鞠の蕾が咲き始めました。
実に名前のごとく可愛らしい花を咲かせます。
古名で鈴掛の名を持ちますが、歌にある
鈴掛けの木はプラタナスをさしています。

  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月17日

ハナミズキ

今年も綺麗に咲いてくれました。













  

Posted by ジョン at 07:32Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月16日

モッコウバラ

バラ科の中で珍しく棘の無い薔薇です。
小さな花を枝にたわわに咲かせ、100以上の開花を
楽しめます。
木香薔薇は白と黄色の2種類のみです。

  

Posted by ジョン at 08:28Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月15日

ライラック

待ちに待ったライラックの花が咲き始めました。
札幌の代名詞とも言われるこの花の豊かな香りが
漂ってきます。
英文名ライラック、仏名リラ、和名ムラサキハシドイ。

  

Posted by ジョン at 07:54Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月14日

タンポポ

キク科のタンポポの種子。
綿毛の繊細なこと、まるで小宇宙を連想させます。
タンポポはフランス語でダン ド リオンつまりライオンの歯を
意味します。タンポポのギザギザの葉からの由来です。


  

Posted by ジョン at 08:00Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月13日

竹林の小径

竹林と言えば伊豆の修善寺、京都の嵯峨野。
我家からさほど遠くないところで見つけた
素敵な竹林の小径。
竹林の織りなす景観は日本の風土を象徴する
ものの一つですね。

  

Posted by ジョン at 07:47Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月12日

ハナミズキ

昨日に続き白い花を咲かせるハナミズキも蕾から
開花し始めました。

  

Posted by ジョン at 07:57Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月11日

ハナミズキ

我家の二本のハナミズキのうち赤い花の蕾が
咲き始めました。
早朝の朝陽を受けて。
英文名がなぜかdogwood。

  

Posted by ジョン at 08:20Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年04月10日

水仙

今年1月に咲いた水仙は越前旅行に出かけたおりに購入し
植えた小柄の水仙でしたが、これは今庭に3輪咲いている
手のひらの大きさの水仙です。
水仙は園芸品種でも1万品以上あるとか、正しい名前を
見つけてあげなくてはと反省しています。


  

Posted by ジョン at 08:46Comments(0)TrackBack(0)草花