2014年05月10日

アジュガ

モミジの根元に約50本のアジュガが咲き出しました。
シソ科の花ですが一つの花は1cmにも満たない小さな
花ですが、別名をジュウニ ヒトエという名を持っています。
花穂に花が重なり合う様子を、平安時代の女官の衣装である
十二単に例えたようです。


  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年05月09日

シャガ

アヤメ科で漢字では射干と書きます。
別名の胡蝶花のほうがこの花らしいですね。

  

Posted by ジョン at 07:49Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年05月08日

卯の花

春分と夏至の中間の立夏(今年は5月5日)ごろに咲く卯の花。
小さな可憐な花です。
唱歌にも詠われています。
『卯の花のにほふ垣根ににほととぎす早も来鳴きて〜』
古くは万葉集の時代からも詠われ日本の季節には
無くてはならない風情でした。
『なく声をえやは忍ばぬほととぎす初卯の花の影にかくれて』
新古今集  柿本人麻呂

  

Posted by ジョン at 07:52Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年05月07日

薔薇

今年は例年になく我家の庭の薔薇の蕾が
沢山付いています。
最初の満開の薔薇を。
さすがにバラは華やかですね。

  

Posted by ジョン at 07:54Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年05月06日

菖蒲

アヤメ、ハナショウブ、カキツバタはこの5月には
至る所で見られる花です。
アヤメとハナショウブは菖蒲という同じ漢字を使いますが
花と葉は違います。




  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年05月05日

端午の節句

今日は子供の日。
端午の節句とか菖蒲の節句と言われます。




  

Posted by ジョン at 07:07Comments(0)TrackBack(0)愛知

2014年05月04日

山中湖畔

早朝の富士山は雲に隠れて全く見えず。
ペンションからの木立を備忘録として。



ペンションで見つけた珍しい紫陽花。



ペンションの窓から、この置物の背景に富士山が見える予定でしたが。

  

Posted by ジョン at 07:39Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年05月03日

桜桃

桜の花に似た花を咲かせる桜桃。
木を桜桃、果実をサクランボと呼びますが
サクランボの名前が一般に知れ渡っています。
桜桃はバラ科サクラ属の果樹です。
先日の雨の日から一転、いまや光沢の美しい実を
枝に一杯つけています。。




  

Posted by ジョン at 10:04Comments(1)TrackBack(0)草花

2014年05月02日

夕陽

山中湖湖畔からの夕陽を撮るべく待機するも
やはり雲に隠れていました。
でも夕陽の光りが湖面に輝き、綺麗な楽しいひと時でした。



  

2014年05月01日

富士山

山中湖湖畔からは雲に隠れていましたが
丘に登るとほんの一瞬でしたが雲が消え姿を
見る事が出来ました。


  

Posted by ジョン at 07:53Comments(0)TrackBack(0)山梨