2014年06月30日

月弓展

東区葵町にある画廊若林。
パステル画の月弓さんの多くの作品が展示されていました、
まるで平安時代の絵巻を彷彿させる幽玄美を思い起こさせます。
今まで多くの美術館、展示会を国内外で見てきましたが、写真の
如く絵画と一体化させたオブジェ(風花生活)のコラボは素晴らしかったです。
この月弓展のテーマは”愛別離苦”
昨日で閉展しましたが、近々再度個展を開いてほしいですね。

  

Posted by ジョン at 23:08Comments(0)TrackBack(0)美術館

2014年06月30日

赤と青の飛翔

日本では古来から慕われているトンボですが
昔は蜻蛉と呼ばれていました。
実は赤とんぼという種はなく、正確には赤いトンボが
正解のようです。
でも童謡にも赤とんぼの歌がありますので、それほど
にも親近感を持つ昆虫でしょうか。



  

Posted by ジョン at 07:38Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年06月29日

イトトンボ

名前のごとく糸のように細いトンボです。
別名モノサシトンボの名を持ちますが、写真をみて
なるほどと納得します。

  

Posted by ジョン at 06:34Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年06月28日

夏椿

夏椿の蕾です。あと1週間で白い花が開花します。
この花は咲くとその日のうちに落下します。
通常ツバキの葉は冬でも常緑ですが、この夏ツバキは
落葉します。
従って花言葉は哀愁、じつにそのものですね。


  

Posted by ジョン at 07:52Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年06月27日

カトリック教会

名古屋市東区布池にあるカトリック教会。
聖ペトロ・聖パウロ司教座大聖堂とも呼ばれます。
聖堂建築はゴシック様式で,四方をステンドグラスにて
囲まれています。

  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)建築

2014年06月26日

ホタルブクロ

これはまた真っ白なホタルブクロです。
来年のホタル撮影にはもう少し撮影現場を広げたいですね。

  

Posted by ジョン at 06:47Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年06月25日

擬宝珠

ギボウシの花は冬場にはほぼ枯れたような状態でしたが
今見事に咲き始めました。
英文名でday lilyといいますユリ科の花です。

  

Posted by ジョン at 09:33Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年06月24日

 ゲンジボタル

東日本最大と言われるのホタル鑑賞地に出かけました。
当夜は残念ながらの土砂降りでしたが、大木の木の下
ゆえかホタルが集まってくれました。
真ん中には小さな水の流れがありました。


  

Posted by ジョン at 09:54Comments(1)TrackBack(0)昆虫

2014年06月23日

ツバメ

高速道路のSAにて見つけたツバメ。
巣に何度も餌を運ぶ飛翔を捉えようとしましたが
難しいですね。  ツバメの飛翔の撮影はかなりの
修錬が必要ですね。

  

Posted by ジョン at 07:37Comments(1)TrackBack(0)

2014年06月22日

緑響く

長野県奥蓼科温泉郷にある御射鹿池を久しぶりに訪れ
ました。  東山魁夷画伯の緑響くのモチーフとなった
場所です。  今まで春、秋、冬には何度も訪れましたが
新緑の季節は初めてであり、改めて感動しました。

  

Posted by ジョン at 06:58Comments(0)TrackBack(0)風景

2014年06月21日

ニワナナカマド

バラ科のナナカマドの小さな白い花が綺麗です。

  

Posted by ジョン at 07:39Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年06月19日

ホタルブクロ

ホタルブクロを撮っていましたら、後ろボケがたまたま
入り、本当にホタルが光っているように見えました。


  

Posted by ジョン at 07:09Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年06月18日

散歩道

毎朝の散歩道で出会った花です。


  

Posted by ジョン at 07:51Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年06月17日

野草

我家の駐車場の花壇に咲いた小さな小さな花。

  

Posted by ジョン at 07:48Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年06月15日

ゲンジボタル

ヒメボタルの飛翔が終わり、ゲンジボタルの季節になりました。
月が明るく肌寒い日でしたので、ホタルの飛翔は数少なかったですが
感動のひと時でした。  今週の長野でのホタル撮影は多いに期待しています。


  

Posted by ジョン at 18:47Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年06月15日

アジサイ

そろそろ紫陽花の季節が終わろうとしています。
装飾花に囲まれた額紫陽花。


  

Posted by ジョン at 07:47Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年06月14日

ビヨウヤナギ

オトギリソウ科の中国原産の樹木。
1200年前の中国の詩人白居易の漢詩長恨歌にても
詠われています。

太液の芙蓉未央の柳此れに対ひて如何にしてか涙垂れざらむ

  

Posted by ジョン at 07:07Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年06月13日

和風喫茶店

先日に続いての喫茶店巡り。
ナデシコとガクアジサイの活けてある一輪挿。
抹茶と和菓子を頂きながらのひと時は、心が和みますね。

  

Posted by ジョン at 07:49Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年06月12日

古時計

店内にはジャズ音楽が流れ、古時計が30個以上飾られています。
古時計を眺めながら、また古いカメラを見ながらの珈琲も味が
あります。


  

Posted by ジョン at 07:40Comments(0)TrackBack(0)愛知

2014年06月11日

ナンテンの花

南天の花が咲きだしました。

  

Posted by ジョン at 07:09Comments(0)TrackBack(0)草花