2014年07月31日

富士の人文字

いまや富士山の風物詩にもなった人文字。
深夜に日の出を見ようと多くの登山客が頂上を
目指しています。

  

2014年07月30日

花火

最後にオーソドックスな花火を。
上部の大輪の花火、下部の線香花火のような対称がいいですね。


  

Posted by ジョン at 07:47Comments(0)TrackBack(0)花火

2014年07月29日

ツバメ

近所のおばあちゃんが例年軒下に巣を作っていましたが
この2年間ツバメが巣を作らず心配していた矢先のこと。
今年巣が出来て3羽の雛が生まれ、育ち、巣立って行きました。
親ツバメが喜んで巣の周りを飛んでいました。

  

Posted by ジョン at 18:16Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月28日

みなと祭

多くの花火を見ましたが、抽象的な気に入った一枚を。

  

Posted by ジョン at 07:26Comments(0)TrackBack(0)花火

2014年07月27日

花托

大賀ハスの花が落下後に見える花托(ハチス、鉢巣)と
紫色に変化したハスの種子。
幾何学模様のごとく整然と並んだハチス。
恒温動物のように一定の温度になるように発熱しているという
研究結果がハスの呼吸作用と関係がありそうとも言われています。
まさに大賀ハスの蕾、花、花托と短い期間の様は不思議ですね。



  

Posted by ジョン at 07:36Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年07月26日

みなと祭

対岸のブルーボネットからの観覧車と対照的な

花火を撮りました。



  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)花火

2014年07月25日

みなと祭

名古屋港には37万人の人出の中、ここ
対岸からは500人と写真を撮るには快適でした。


  

Posted by ジョン at 21:25Comments(0)TrackBack(0)花火

2014年07月24日

名古屋みなと祭

第68回海の日名古屋みなと祭の花火大会。
今年は37万人が3000発の花火を満喫しました。


  

Posted by ジョン at 07:21Comments(0)TrackBack(0)花火

2014年07月23日

向日葵

夏の季語でもあるヒマワリ。
日輪草、日車、sunflower(英文名)、太陽花(中国名)
ロシアでは国花に指定されている、まさに世界各地で太陽に
喩えられ愛されているれている花です。



  

Posted by ジョン at 07:48Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年07月22日

大賀ハス

珍しい白色の大賀ハスです。
昨年は1本のみ咲いていましたが
今年は3本咲いています。
徐々に増えて行くのでしょうか?





  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年07月21日

大賀ハス

大賀ハス
古代種と言われる大賀ハスの大きな花びらを
早朝の朝陽を受けて撮りました。
2000年以上前というまさに古代悠久のロマンを
感じつつ。

  

Posted by ジョン at 14:48Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年07月20日

サルスベリ

例年に比べ2週間以上も早く蕾が出ました。
今月末からピンクの花が満開になる事を期待
しつつ。
真夏日の続く中、爽やかさを届けてくれるでしょう。

  

Posted by ジョン at 05:17Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年07月19日

マガモ

夕暮れ時の親子と水紋の美しさを。

  

Posted by ジョン at 07:44Comments(0)TrackBack(0)動物

2014年07月18日

テレビ塔

週に何回も通過するテレビ塔ですが、実に久しぶりに
撮りました。
電波塔の役目を終えて、今後は如何なるのかと思案しつつ。




  

Posted by ジョン at 09:26Comments(0)TrackBack(0)建築

2014年07月17日

オアシス21

名古屋の中心である栄にあるオアシス21は
水の宇宙船という別名を持っています。
理由はガラスの上面に薄いベールのように水が
流れています。

  

Posted by ジョン at 07:29Comments(0)TrackBack(0)建築

2014年07月16日

名古屋テレビ塔

今年開業60周年を迎えたテレビ塔の夜景です。
日本で最初に完成した高さ180mの電波塔。
地上100mのスカイバルコニーでは光りの万華鏡
のイベントが行われています。
実に何十年ぶりに訪れたスカイデッキとスカイバルコニー
でした。

  

Posted by ジョン at 07:19Comments(0)TrackBack(0)建築

2014年07月15日

チョウトンボ

日本で数少ないチョウトンボ。  
まるで蝶が飛んでいるがごとく綺麗なトンボです。
残念ながら上下左右に敏捷に飛ぶ故に中々捉えれず
ピントもあっていませんので、綺麗な姿をお見せ出来ません。


  

Posted by ジョン at 07:49Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2014年07月14日

桔梗

秋の七草の一つが咲き始めました。
猛暑の中ゆえか、秋の訪れが待ち遠しいですね。

  

Posted by ジョン at 06:54Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年07月13日

青空

台風一過の青空。  久しぶりに青い空と綺麗な雲に見とれていました。


  

2014年07月12日

睡蓮

睡蓮の赤い花と白い花の対比と緑の葉の綺麗さに
思わず撮った写真です。


  

Posted by ジョン at 07:43Comments(0)TrackBack(0)草花