2014年08月31日

ブーゲンビリヤ

ツル性のオシロイバナ科です。シンガポール駐在時に
ベランダに置いたこの木が大きく成長し、小枝に野鳥が巣を
造り雛が孵ったのを思い出します。
真ん中の3本が花で、周りの花びらが実は葉です。

  

Posted by ジョン at 07:38Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年08月30日

ギンリョウソウ

銀龍草という名の7月から9月に咲く植物を
ご存知でしょうか?
別名ユウレイタケとも言われています。
高原などで見れますが、余りに小さく見落としがち。
有名な妖怪アニメを思い出しますね。


  

Posted by ジョン at 07:18Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年08月29日

木槿

7月に開花し真夏日も楽しませてくれ、更には
あと1−2ヶ月咲いてくれますムクゲの花。
ちなみに昨日28日が誕生花です。

小林一茶の”それがしも その日暮らしぞ 花木槿”

  

Posted by ジョン at 07:49Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年08月28日

小さな秋

今週に入り、庭には多くの虫達の声が聞こえ始めました。
我家のシダレモミジにも小さな秋を見つけました。


  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年08月27日

石庭

世界遺産に指定されている有名な石庭。
配置されている15の石の色々な説はさておいて、
私はこの石と背景の壁の歴史を感じさせる雰囲気が
たまらなく好きですね。

  

Posted by ジョン at 06:35Comments(0)TrackBack(0)風景

2014年08月26日

日本の庭

日本の典型的な庭の構成は暑さをしのぐ工夫が
施されており、更には私たちにも暑さを忘れさせ
心穏やかな風景ですね。


  

Posted by ジョン at 07:38Comments(0)TrackBack(0)風景

2014年08月25日

百日紅

日曜日の朝以来、秋を感じさせる気温になりました。
我家のサルスベリも連日の雨で落下し庭の外、中ともども
道路側、庭側には花で埋もれています。
中々の風情です。
晴れ間をぬって多くの蜂が残りの蜜を吸いに飛び交っています。

  

Posted by ジョン at 10:11Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年08月24日

最終的に鷺は17輪の大群になりました。
最後のサギソウは見事に開花し昨日枯れ始めました。

  

Posted by ジョン at 08:07Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月23日

夏空

前回と同じく知多半島の風景です。
雲の形がまるで二人の子供が戯れているような。


  

Posted by ジョン at 07:43Comments(0)TrackBack(0)風景

2014年08月22日

知多半島

久しぶりに雄大な風景、青い空と白い雲。
気温は36度、まさにまっさかりの夏日です。

  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)風景

2014年08月21日

ヒマワリ

世界でヒマワリの生産量はロシアがダントツに多く、次いで
ウクライナ、アルゼンチン、中国、フランスです。
流石に国花にしているロシアですね。


  

Posted by ジョン at 07:32Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年08月20日

真夏の夜の夢

連日の熱帯夜に3年前の八甲田山頂での雪景色を
思い出しつつ。
積雪4m近くあり、かんじき(スノーシュー)が無ければ
体は雪に埋もれてしまいます。



  

Posted by ジョン at 06:51Comments(0)TrackBack(0)青森

2014年08月19日

貴船の川床

昔からの夏の風物詩である京都貴船川の川床。
日々の暑気を払いのけてくれますね。




  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)風景

2014年08月18日

タマスダレ

我家のブロック塀とコンクリートの道路側の間に
10年余前から毎年数本の玉簾が咲きます。
僅かな土の間から咲くこの花を見ると真夏日が来たと
毎年感じます。
早朝に開花しつつある時間帯です。

  

Posted by ジョン at 07:41Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年08月17日

サギソウ

最初の開花から4日後には9輪の花が咲きだしました。
まさに鷺の大群が発生です。
あと4日もしたら皆咲き出し18輪になるかもです。
野生では既に絶滅種と言われていますが、こんなに
咲いてくれると球根時期8ヶ月ほぼ毎日の水やりにも楽しみが
増えますね。
英文名ではegret flower(白鷺草)




  

Posted by ジョン at 08:13Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年08月16日

平和への祈り

平和への祈り  千羽鶴
昨日8月15日は終戦記念日。
2度と日本がそして世界が大戦にならないように。
ちなみに英、米、仏、加、露は9月2日を対日戦勝記念日
としています。

  

Posted by ジョン at 08:03Comments(0)TrackBack(0)風景

2014年08月15日

ムクゲ

先日の台風一過で多くのムクゲが散りました。
昨夜からの雨にうたれながらも、またまた数輪のムクゲが
咲き始めています。
さすがに夏の花だけあり、強くかつ健気ですね。


  

Posted by ジョン at 07:52Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年08月14日

サギソウ

毎年お盆の季節に咲くラン科の鷺草。
今年は例年になく多くの蕾をつけてくれました。

  

Posted by ジョン at 07:53Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年08月13日

阿波踊り

今年もまた12日から始まりました。
この踊りの情熱と感動は日本の祭の極致です。


  

Posted by ジョン at 07:38Comments(0)TrackBack(0)徳島

2014年08月12日

赤富士

パステル調の赤富士。
雲の多い日でしたが、薄い赤富士です。
今年は再度葛飾北斎の富岳36景のごとき
赤富士に挑戦したいですね。
あと出来れば、パール富士、紅富士、逆さ富士
ダブルダイヤモンド富士。
そして天の川と富士山。