2014年09月30日

撫子

秋の七草の一つですが、秋深し昨今ゆえすでに花の勢いが
無くなって来ています。
枕草子を書いた清少納言の句
”草の花はなでしこ。唐のはさらなり、大和のも
いとめでたし”

  

Posted by ジョン at 07:33Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年09月29日

金木犀

先週から庭一面に芳香が漂い始めています。
花も綺麗に咲き出し、秋本番になってきました。

  

Posted by ジョン at 08:35Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年09月27日

酔芙蓉

散歩道で見つけた酔芙蓉。
見事な大輪を咲かせており、まだ多くの蕾が
ありますから、これからも道行く人を楽しませて
くれるでしょう。

  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年09月26日

不如帰

ユリ科に属し、アジア全体で19種の花があります。
名前からして日本が原産でしょうか。


  

Posted by ジョン at 11:54Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年09月24日

秋桜

明日の名古屋は大雨と強風の予報。
多くの秋桜は風と雨にうたれて寝てしまうでしょう。
秋桜を一輪挿にて鑑賞。

  

Posted by ジョン at 23:45Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年09月22日

シロハギ

秋の夜長に虫達の声を聞きながら白いハギを見つめて
物思いに耽るひと時の幸せを味わっています。

  

Posted by ジョン at 07:51Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年09月21日

紫陽花

今年5月〜6月に咲いたアジサイがどういう訳か
また咲き始めました。
不思議ですね。

  

Posted by ジョン at 07:52Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年09月20日

曼珠沙華

今年も咲いてくれました彼岸花。
朝陽を受けてしばらくの期間庭を賑わわせてくれます。
手前のピンク色はハギです。

  

Posted by ジョン at 07:20Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年09月19日

銀閣寺

銀閣寺は別名慈照寺と言われ、金閣寺と共に室町時代を代表する
建築物であり世界遺産に登録されています。
全てにおいて金閣寺と比較されるほど、対照的な建物です。
慈照寺は苔寺を模したようにワビ,サビを好む東山文化そのものですね。

  

Posted by ジョン at 06:11Comments(0)TrackBack(0)建築

2014年09月18日

木槿

今年は例年になく,ムクゲの花が咲き続けてくれます。

  

Posted by ジョン at 06:44Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年09月17日

ミヤギノハギ

先日のススキに続いての秋の七草の一つハギです。
今年は例年より赤みが少なく感じますが。

  

Posted by ジョン at 07:42Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年09月16日

朝顔

朝晩の涼しさ故、朝顔の色も何故か薄くなってきました。

  

Posted by ジョン at 07:34Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年09月15日

白萩

我家の庭は夕方には虫達の大合唱が始まっています。
同時に白萩が咲き始めました。

  

Posted by ジョン at 20:37Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年09月14日

イルカ

京都の水族館の写真もこれが最後になりました。
次回までにイルカ達の更なる成長と新しい芸を
習得されるよう期待しつつ。


  

Posted by ジョン at 08:08Comments(0)TrackBack(0)水族館

2014年09月13日

クラゲ

真夏日に京都水族館にて撮ったクラゲです。
涼しくなったいま改めて見ると、幻想的ですね。

  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)水族館

2014年09月12日

祇園

祇園花見小路にあるこの店は何のお店か分かりますか。
築100年の2階建て町家です。
訪れた時は2階で懐かしいアーネストサトウの写真を
数枚見させて頂きました。レナード・バーンスタイン
フルシチョフ等のポートレイト。
そうですドイツの誇るカメラ、ライカ京都店です。
今年3月にオープンしました。ライカ創立100周年を
記念して。

  

Posted by ジョン at 06:10Comments(0)TrackBack(0)京都

2014年09月11日

京都水族館

まだ開設2年ですが、イルカ達も立派に芸をしています。
このジャンプ位置を正面から撮ると水族館の向う側に新幹線の
走行が見えていました。
土曜日、日曜日には新幹線とイルカのジャンプのコラボを撮る方が
多いとか。

  

Posted by ジョン at 07:47Comments(0)TrackBack(0)水族館

2014年09月10日

オットセイ

京都水族館
京都駅から近いところにあるこの水族館にてオットセイの赤ちゃんが
誕生。
多くの水族館は海に近い所にありますが、町の真ん中にあるとは京都らしいですね。

  

Posted by ジョン at 08:31Comments(0)TrackBack(0)水族館

2014年09月10日

9月8日は仲秋の名月、9日はスーパームーン、そして
来月8日は皆既月食。
秋の夜長を月見をしながら、色々と沈思黙考の良いとき
かも。

  

2014年09月09日

ススキ

詩仙堂にてススキを眺める。
この庭ではかって観月会が開催されていましたが
いまは中止されています。
京都府立植物園では開園時間を延期し、今年も
観月会が開催されました。
同時に月夜に咲く花も展示されたようです。

  

Posted by ジョン at 07:23Comments(0)TrackBack(0)草花