2014年12月31日

薔薇

北側の庭、南側の庭全て剪定が終わり葉が残って
いるのはこのバラと,侘助、寒椿の3種類のみです。
真冬にこの深紅のバラは庭に鮮やかな彩りを添えて
くれます。
今年最後の投稿になりました。
皆様良いお年をお迎えください。

  

Posted by ジョン at 08:25Comments(1)TrackBack(0)草花

2014年12月30日

二葉館

名古屋市東区にあるこの二葉館は日本の女優第一号
の川上貞奴が住んでいた和洋折衷の屋敷でいまも
保存されています。
玄関から入るとこのステンドグラスの窓が目に入って
きます。
確かNHK大河ドラマでも人物並びに屋敷も放映され
ていました。

  

Posted by ジョン at 08:24Comments(0)TrackBack(0)愛知

2014年12月29日

二宮尊徳

別名二宮金次郎です。  ある庭でたまたま見つけた像です。
昔は日本中の小学校の校庭に有りましたが、いまや存在する
ところが皆無とか。
江戸後期に貧しい家庭で生まれ、親の仕事を助けながらの独学の
青年でした。 明治には立派な農政家になり数々の著作もだして
います。
ジョンバンヤンの日本最初の翻訳本”天路歴程”の表紙装丁の
絵柄を模したとか。

  

Posted by ジョン at 08:00Comments(0)TrackBack(0)愛知

2014年12月28日

街路灯

今朝の名古屋の気温はマイナス2度。
かなりの冷え込みでした。
この街路灯は大正時代のロマンを感じさせますね。

  

Posted by ジョン at 08:28Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月27日

文化のみち撞木館

名古屋提灯の数々です。
提灯の光には何故か心温まるものがありますね。






  

Posted by ジョン at 07:49Comments(0)TrackBack(0)愛知

2014年12月26日

ノリタケの森

ノリタケの森に有ったオブジェと冬の空の
コラボレーション。
まるで青い空に描いた子供の絵のような錯覚
になりました。

  

Posted by ジョン at 08:24Comments(0)TrackBack(0)愛知

2014年12月25日

メリークリスマス

昨夜は皆さんの家にはどんなクリスマスプレゼント
が届きましたか。
ノリタケの森にある6本の煙突(写真には5本ですが)
1933年に建造された高さ45mの煙突は年間550万個
の陶磁器が生産されていたトンネル窯用です。
最後から2番目の煙突の上にある雪ダルマ見えますか?

  

Posted by ジョン at 08:39Comments(0)TrackBack(0)建築

2014年12月24日

クリスマス イブ

今日はクリスマスイブ。 日本に世界に平和が訪れます
ようにと祈念しつつこの日を迎えます。
珍しい提灯のクリスマスツリーです。




  

Posted by ジョン at 07:56Comments(0)TrackBack(0)愛知

2014年12月23日

名古屋提灯

文化のみち撞木館にて展示してある名古屋提灯。
以前には名古屋は全国有数の提灯の生産地であった
事がこの展示会にて説明されていました。


  

Posted by ジョン at 07:54Comments(0)TrackBack(0)愛知

2014年12月22日

ナイアガラの瀧

長島リゾート開業50周年の記念で作成されたこの壮大なスケール。
高さ20m横幅120mという巨大スケールのイルミネーション。
最新LED技術と特殊技術に暫し寒さを忘れさせてくれます。




  

Posted by ジョン at 07:58Comments(0)TrackBack(0)三重

2014年12月21日

クチナシの花

先月に我家の庭のクチナシが夏の白い花も咲かずに
また晩秋の実も付かないとブログで伝えたら、友人達が
名古屋中心の庭で真っ盛りと教えてくれた庭に早速出かけました。
まるで南国の花のような実を一杯付けていました。


  

Posted by ジョン at 08:20Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年12月20日

ベゴニアガーデン(1)

同じくベゴニアガーデンにて撮った花です。
花は光を受けると益々生きてきますね。

  

Posted by ジョン at 07:47Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年12月19日

ベゴニアガーデン

なばなの里にあるベゴニアガーデンにて。
太陽の陽を受けて踊るバレーリーナの如く。

  

Posted by ジョン at 07:56Comments(0)TrackBack(0)三重

2014年12月18日

雪の庭

名古屋は昨夜から珍しく雪が降り続き、9年ぶりの
大雪とか。
我家の軒先にツララを見るのは初めてかも。
侘助も,寒椿も驚いた事でしょう。














  

Posted by ジョン at 08:24Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年12月17日

水上イルミネーション

なばなの里にある木曽三川(木曽川、揖斐川、長良川)を
イメージして、美しい音色に合わせて、移り変わる鮮やかな
川の色はLED技術により640億個の演出がプログラム表現
されています。


  

Posted by ジョン at 07:35Comments(0)TrackBack(0)三重

2014年12月16日

LEDライト

同じくなばなの里にあるLED ライトの100mのトンネル。
レンゲの花をイメージしたお花畑とか。


  

Posted by ジョン at 07:49Comments(0)TrackBack(0)三重

2014年12月15日

なばなの里

三重県長島町にあるなばなの里。
いまや全国区の観光地で3000台収容の駐車場には
東海地区はもとより全国の車が。
しかも連日50台以上の大型バスが駐車しています。
17時から始まる200mの光りのトンネルをくぐり抜けると。




  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)三重

2014年12月14日

ハギ

1ヶ月前にこのミヤギノハギを剪定し終え、葉が全て無くなった
と思いきや朝日を受けた新芽と若葉を見つけました。
他の2本のハギにはまだ何も生えていませんが。


  

Posted by ジョン at 08:31Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年12月13日

水仙

今年は夏にクチナシの白い花が咲かずに、晩秋に
赤とか黄色の実も咲かずがっかりしていましたら
その脇の水仙が徐々に咲き出し始めました。


  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)草花

2014年12月12日

葉っぱのフレデイ

昨日の雨でモミジの葉は殆どが落葉しましたが
一枚のみ残っていました。
昔読んだ絵本、葉っぱのフレデイを思い起こしました。
まさにいのちの旅、人生の詩です。


  

Posted by ジョン at 07:47Comments(0)TrackBack(0)草花