2015年02月28日

オジロワシ

知床半島にやってきました。
およそ30km先には国後島がみえます。
全長90cm,翼を広げると2m 以上のオジロワシ。
流氷の上を颯爽と飛ぶ雄姿は見応えがあります。
流氷に佇む姿、鋭い目つき、極太の足、鋭い爪まさに
猛禽類ですね。








  

Posted by ジョン at 07:32Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月27日

流氷とカモメ

流氷に佇む二羽のカモメ。
オオセグロカモメでしょうか、ユリカモメよりひとまわり
大きく、クチバシの先に赤い点がみられます。


  

Posted by ジョン at 08:01Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月26日

ユリカモメ

公園の橋の欄干に30羽のユリカモメがいましたが、このユリカモメは
1羽のみ端の方に佇んでいました。
明日は流氷に佇むユリカモメをご紹介します。

  

Posted by ジョン at 20:43Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月25日

リス

初めてのリス撮影でした。
木の実を取ろうとしたが、突然の私の出現で驚かしたようです。


  

Posted by ジョン at 08:10Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年02月24日

カワセミ

後ろ姿の美しさ。


  

Posted by ジョン at 09:33Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月23日

アオジ

雀より少し大きなアオジですがホジロに似た細い声で
囀ります。胸とお腹のまだら模様が特長です。




  

Posted by ジョン at 07:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月22日

カワウ

遠くから見ていると黒色の翼かと思いますが
こうしてみると翼の模様がしっかり見えますね。
繁殖期になるとこのように白いものが目立ちます。
カワウの頭の白さと水面の白い波紋が絶妙な
コントラストでした。

  

Posted by ジョン at 08:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月21日

ルリビタキ

可愛いルリビタキの女の子です。


  

Posted by ジョン at 07:50Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月20日

ハンター(1)

カワセミが小魚を狙って水辺に飛び込み浮上してくる
瞬間を撮りました。










  

Posted by ジョン at 07:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月19日

枯葉

真冬の枯葉ですが、よく見ると顔に見えませんか?

  

Posted by ジョン at 07:50Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年02月18日

ハンター

華麗なる水辺のハンターと言われるカワセミの
ダイビングの姿の美しいこと。
この日は小魚を取りながら岩から岩へそして枝から枝へと飛び移り
長い時間楽しませてくれました。







  

Posted by ジョン at 07:48Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月17日

アオサギ

ようやくアオサギの飛翔が撮れました。

  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月16日

カワラヒワ

太めのくちばし、翼と尾に黄色の班。
20数羽の群れで飛んでいましたが、公園に
遊びに来ていた幼児たちの歓声で、鳥たちは
驚いて飛散しました。

  

Posted by ジョン at 07:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月15日

ユキヤナギ

雪柳が咲き出しました。
春はもうすぐそこに。

  

Posted by ジョン at 08:21Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年02月14日

ハクセキレイ

ハクセキレイの飛翔です。
背景の建物の色が赤みを帯びているので鳥がいきていますね。


  

Posted by ジョン at 07:37Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月13日

ステンドグラス

先日名古屋駅前にあるキリスト教会を久しぶりに訪れました。
7階建ての立派な教会になっていました。





これは天井の装飾です。  一見貝殻のように見えますが何を表しているのでしょうか?



  

Posted by ジョン at 07:57Comments(0)TrackBack(0)建築

2015年02月12日

ユリカモメ

港に近い公園ゆえ、多くのユリカモメが飛来
してきます。

  

Posted by ジョン at 08:25Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月11日

ハクセキレイ

いまや街中でも結構見られるハクセキレイ。
セグロセキレイとは大きさといい遠くからでは
中々判別出来ませんが、頰の部分が白いと
ハクセキレイです。

  

Posted by ジョン at 08:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月10日

カワセミ

昨日ブログに掲載したカワセミはクチバシの下側が
赤かったから女の子でした。
そのカワセミが後ろ向きでしたが飛んだ瞬間をなん
とか撮れました。



  

Posted by ジョン at 07:50Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月09日

翡翠

カワセミの背中の両翼の間から覗く水色が撮れました。
光のあたりかたによっては緑色に見えることから、漢字
表記がヒスイと同じことはこのためです。

  

Posted by ジョン at 07:58Comments(0)TrackBack(0)