2015年03月31日

全く対照的な桜を。
天地に恵みを与える日の光という意味で
命名された陽光桜。
かたや古木から生まれた淡墨桜。
蕾は薄いピンク、満開時は白、散り際に淡い墨色に。







  

Posted by ジョン at 08:44Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年03月30日

スイセン

今年も大輪のスイセンが咲き出しました。
昨日の名古屋は終日雨でしたが、今日は4月下旬の
陽気になるとか。

  

Posted by ジョン at 07:34Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年03月29日

クスノキ

青蓮院門跡にある樹齢800年のクスノキ。
長寿の樹木は生命力を感じさせます。


  

Posted by ジョン at 16:53Comments(0)TrackBack(0)京都

2015年03月28日

ムスカリ

ブドウの実に似ていることから別名ブドウヒヤシンスとも言われています。
色も白、コバルトなども見られます。

  

Posted by ジョン at 08:24Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年03月27日

スノーフレイク

今年もまた多くの花を咲かせてくれました。
別名がスズランスイセンと言われるのも納得ですね。




  

Posted by ジョン at 08:37Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年03月26日

カタクリの花

ユリ科のカタクリの花です。
早朝ゆえ、ほとんどが開花していませんでしたが
朝日をうけて一部ですが開花しはじめていました。



  

Posted by ジョン at 07:51Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年03月25日

東山界隈

東山花灯路脇の小径ですが、木製の壁といい
風情がありますね。


  

Posted by ジョン at 06:39Comments(0)TrackBack(0)京都

2015年03月24日

アーモンドの花

例年桜の開花の10日ほど前に咲くアーモンドの花ですが
今年は桜とほぼ同じ時期に開花しました。


  

Posted by ジョン at 07:48Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年03月23日

エゾシカ

二頭の雄ジカが角を交えての押し合いでしたが、こちらの
出現にてひとときの休戦になりました。
よく見ると左側の雄ジカの角が片方ありませんね。


  

Posted by ジョン at 05:38Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年03月22日

白木蓮

我が家の白モクレンは例年北側にあるせいか開花が遅れるのですが
今年は先週の陽気のせいか、一斉に咲き出しました。
桜の開花も名古屋では昨日発表されました。


  

Posted by ジョン at 07:51Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年03月21日

タンチョウ(1)

昨日に続いてのタンチョウの姿。
着地寸前の様を撮りました。



  

Posted by ジョン at 07:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

タンチョウ

タンチョウの飛翔のさまは実に惚れ惚れしますね。






  

Posted by ジョン at 07:25Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月19日

法観寺

午後の八坂の塔付近ですが、前回の日没後の写真とは
また違った雰囲気があります。
ここにも人力車が至る所を走っていました。



  

Posted by ジョン at 08:52Comments(0)TrackBack(0)京都

2015年03月18日

八坂の塔

久しぶりに訪れた八坂の塔。
八坂神社と清水寺の中間に位置しており、八坂の塔という呼称が
有名ですが、寺の正式名は法観寺です。
大変寒い日でしたが、この坂道には実に多くの人が歩いており
皆さんこの坂道を歩きながら京都の風情を満喫されていました。



  

Posted by ジョン at 08:40Comments(0)TrackBack(0)京都

2015年03月17日

ユキヤナギ

今日の名古屋の最高気温は22度とか。
一気に春の陽気になりそうです。



  

Posted by ジョン at 08:25Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年03月16日

オジロワシ

今朝オジロワシの幾つかの写真を整理していたら
この一枚が。
カメラのファインダーいっぱいに映し出された姿と
両目がまさに私と会った瞬間です。
パソコン上にて見ますと実に迫力ありますね。



  

Posted by ジョン at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月16日

啓翁桜は山形特産で早咲の桜で有名です。
昨年庭に植えましたが、毎年見事に咲いてくれます。
我が家の枝垂れ梅、白梅と同じ時期に咲いてくれて
我が家に春の息吹を教えてくれます。






  

Posted by ジョン at 07:40Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年03月15日

竹林と椿

城南宮にて見つけた竹林と椿。
椿はすでに枯れ始めていましたが、まさに
日本情緒を醸し出している竹林と落花寸前の
数輪の椿。



  

Posted by ジョン at 08:06Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年03月14日

城南宮の枝垂れ梅

京都・伏見の城南宮の枝垂れ梅。
150本の紅白の枝垂れ梅が見事に
咲き誇っていました。

  

Posted by ジョン at 07:24Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年03月13日

枝垂れ梅とメジロ

枝垂れ梅の花びらが散り始めたころ、メジロの
つがいがやってきました。

  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)