2015年05月31日

新緑

名古屋は連日の真夏日ですが、真昼の強い陽光の中

新緑が眩しいほどです。


  

Posted by ジョン at 14:43Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月29日

野草

我が家の駐車場脇の小さな花壇に咲いている野草。
全部で10本咲いていますが、この暑さの中でも涼しげな
雰囲気を醸し出しています。


  

Posted by ジョン at 22:15Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月28日

アジサイ(1)

このところの真夏日でアジサイは一気に
満開になりました。


  

Posted by ジョン at 22:11Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月27日

アジサイ

ご近所のアジサイが綺麗に咲いており、撮らせて頂きました。


  

Posted by ジョン at 21:56Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月26日

ナンテン

秋に赤い実をつけるナンテンは初夏には白い花を咲かせます。
南天の花は仲夏の季語でもあります。




  

Posted by ジョン at 23:03Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月25日

イチゴ

バラ科に属するイチゴの花です。
元々はいちびと呼ばれて古くは枕草子にも記述されています。
花の大きさは5mmほどとかなり小さいです。




  

Posted by ジョン at 21:23Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月24日

野草

駐車場の雑草取りをしていた時に見つけた
小さな1cmにも満たない花ですが、なぜか
惹きつけられる花です。


  

Posted by ジョン at 23:19Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月23日

アジサイ

白いアジサイも咲き出しました。
来週後半には全て満開になり200以上咲き出すことでしょう。



  

Posted by ジョン at 07:34Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月22日

新緑

桜通にある銀杏並木の新緑。
遠くにツインタワーが見えます。
秋になるとこの並木が綺麗な黄色に
変色する頃が一番の見頃かも。

  

Posted by ジョン at 06:15Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月21日

紫陽花

名古屋は昨日は30度を越す真夏日。
庭のアジサイが咲き出しました。



  

Posted by ジョン at 07:40Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月20日

姫檜扇水仙

このヒメヒオウギズイセンはアヤメ科で小さな花です。
原産地は南アフリカとも言われています。



  

Posted by ジョン at 07:14Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月19日

シャクナゲ

昨日の名古屋は土砂降りの雨との予報ゆえ
多分満開の花が散ってしまうと思い前日に撮りました。






  

Posted by ジョン at 08:21Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月18日

皐月

普通のツツジに比べて1ヶ月遅れて咲く皐月はまさに
其名のごとくです。
母方の祖父が昔丹精を込めて150以上の皐月の盆栽を
育てていました。  その中から我が家の庭に2本頂きました。


  

Posted by ジョン at 07:44Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月17日

薔薇

今年もまた沢山の花を見せてくれました。
例年黄色のバラと同じ時期に咲きますが
今年は赤いバラがかなり遅れての開花でした。



  

Posted by ジョン at 06:52Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月16日

ケリ(1)

飛翔の時の羽の色のコントラストが綺麗なのに
地上に佇むと羽の色が一色に見えますね。



  

Posted by ジョン at 06:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月15日

ケリ

コアジサシを撮っている間に、遠くの空でカラスを
追いかけるケリを見ました。
ケリはいつも果敢にカラスに向かう野鳥とか。



  

Posted by ジョン at 07:26Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月14日

新緑

台風6号の通過後は夏のような気温に。
超広角で撮った我が家の紅葉の木。
まるで新緑の森に入った錯覚が。


  

Posted by ジョン at 06:15Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月13日

コアジサシ

遠くオーストラリアから飛来する夏鳥です。
9月にはまた南に戻りますが、この遠距離を飛び交う
野鳥の習性には驚かされます。



  

Posted by ジョン at 07:41Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月12日

石楠花

以前室生寺のシャクナゲの花を見てからその美しさに
憧れ庭に植えました。


  

Posted by ジョン at 07:19Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年05月11日

薔薇

今年も玄関脇の薔薇が一斉に咲き出しました。



  

Posted by ジョン at 05:55Comments(0)TrackBack(0)草花