2015年07月31日

ムクゲ

茶人、千利休がこよなく愛したムクゲ。
韓国の国花でもあります。

  

Posted by ジョン at 19:54Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年07月31日

桔梗

秋の七草と言われる桔梗です。
多くは紫色ですが、珍しい白色です。
まるで和紙のような感じがします。

  

Posted by ジョン at 07:57Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年07月30日

芙蓉

連日の猛暑日にも拘らず、この花は毎日咲き
続けてくれます。
フヨウの樹の下には沢山の落下した花弁と同時に
セミの抜け殻も。

  

Posted by ジョン at 07:55Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年07月29日

鷺  

スーパー大型店の駐車場にて、夕暮れ時に我が頭上を飛び去る
寝ぐらに戻るサギ。



  

Posted by ジョン at 07:25Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月28日

新幹線

アルミ合金製での車体の様々な技術変遷、材料変遷には
目を見張るものがありますが、改めて凝視するとそのフォルム
は素晴らしいものを感じます。
今後の材料変化にも注目したいですね。

  

Posted by ジョン at 07:44Comments(0)TrackBack(0)新幹線

2015年07月27日

ドクターイエロー

初見初撮りのドクターイエロー。
やはりすごい人気で老若男女が撮っていました。

  

Posted by ジョン at 07:44Comments(0)TrackBack(0)新幹線

2015年07月26日

下野草

バラ科のシモツケソウは字のごとく下野の国、つまり栃木県に
多く咲いていたようです。

  

Posted by ジョン at 22:06Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年07月26日

グラジオラス

アヤメ科で別名唐菖蒲、オランダショウブとも。
名前の語源は古代ローマの剣、グラデイウスから。
球根植物で種類は200以上ありますが、大半の種が
南アフリカのケープタウンに集中しています。


  

Posted by ジョン at 08:00Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年07月25日

ムクゲ

早朝からのセミの鳴き声で目を覚ます今日この頃です。
庭のムクゲも一斉に咲き出しています。

  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年07月24日

女満別空港近く

道東を離れる日の午後の風景。
今回の道東旅行は実に楽しく、多くの動物
植物、風景に出会えました。
今年は2回訪れましたが、来年もまた訪れたいですね。


  

Posted by ジョン at 07:38Comments(0)TrackBack(0)風景

2015年07月23日

シャチ

帰り際に突然に船の真後ろに浮かび上がったシャチ。
ピントが甘いですが、なんとか撮れました貴重な一枚でした。
来年もまた大自然の世界遺産知床半島に戻ってきたいですね。
森繁久弥、加藤登紀子の知床旅情を今回の旅行で何度口ずさんだでしょうか。


  

Posted by ジョン at 09:21Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年07月23日

これはシャチが垂直になった数少ない写真です。
ほぼ全てが船に並行して背びれのみを出して
泳いでいる写真でした。


  

Posted by ジョン at 00:22Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年07月22日

シャチ

マッコウクジラが出現の報に喜び勇んで出航。
シャチの群れが出たことにより、鯨は退散。
やはりシャチは海の王者のようです。

  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)動物

2015年07月21日

花火

花火大会第二弾。
昨年に比べて、花火鑑賞中は割と涼しかったです。
やはり花火は暑さを忘れさせるのかも。


  

Posted by ジョン at 20:31Comments(0)TrackBack(0)愛知

2015年07月21日

海の日

海の日の祭日、名古屋港の花火大会。
38万人の観衆の中、暑さを忘れる3000発の
花火。

  

Posted by ジョン at 07:44Comments(0)TrackBack(0)愛知

2015年07月20日

雲海

名古屋は既に梅雨明けして今日はまさに
36度の猛暑日でした。
雲海を眺めて暑さを忘れたいですね。

  

Posted by ジョン at 22:49Comments(0)TrackBack(0)風景

2015年07月20日

サクラマス

海に渡ったヤマメが産卵のために川に戻ってきました。
この滝には毎年3000匹が遡上するとか。
写真のサクラマスはオリジナル画像を見ますと
全身に傷をおっています。
多分何度も遡上に挑戦した折の傷でしょうか。
無事産卵を終えることを願いつつ。

  

Posted by ジョン at 10:11Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月19日

コウリンタンポポ

キク科で欧州原産で明治に日本に持込まれたが
今や野生化しているとか。
ネブネチドリの周りに散見されています。

  

Posted by ジョン at 23:00Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年07月19日

ノビネチドリ

知床の林道にて見られる延根千鳥。
ラン系でもあり、山野に咲くと小さくともかなり目に付きます。
和名の延根千鳥はまさに字のごとく、根が横に張り、花の形が
鳥の飛ぶ姿に似ているところからの呼称です。


  

Posted by ジョン at 06:09Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年07月18日

ヒグマ

ヒグマのお母さんが子供を連れて歩いている様は
実に優雅な足取りでしたが、他の群れのヒグマが
近ずくや急勾配を走り追いかける様は自動車並みの
速さでした。

  

Posted by ジョン at 18:18Comments(0)TrackBack(0)動物