2015年08月31日

藤の花

近所の公園に毎年春に咲くフジがどういうわけか
蕾がたくさん出ていました。
気候の激変に花も季節感を失ったのでしょうか?

  

Posted by ジョン at 07:41Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月30日

タマスダレ

我が家の玄関側のブロック塀と道路側のコンクリート上に
毎年この時期に開花する玉簾。
ヒガンバナ科で別名レインリリーとも言われています。

  

Posted by ジョン at 07:49Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月29日

ナデシコ

秋の七草の一つ、撫子は世界には300種近くあり、色、形と実に
多岐に亘っています。
枕草子で詠われたのはこのカワラナデシコとも言われています。
”草の花はなでしこ、唐のはさらなり。 やまともめでたし”
清少納言も好きだったようです。
秋の七草の掲載もあとクズとフジバカマですが、これらは9月に
開花しますから今年はなんとか全員集合させたいですね。


  

Posted by ジョン at 07:09Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月28日

タカサゴユリ

この時期色々なところで散見されるタカサゴユリ。
名前のごとく台湾原産の帰化植物です。



  

Posted by ジョン at 07:44Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月27日

26聖人の祈り

長崎市内にある26聖人の等身大の像。
1981年2月教皇ヨハネ・パウロ2世がこの地と
長崎、広島にて平和のアピールをしました。
現在の日本が政治的宗教的弾圧をせず、戦争を
しない国、いや絶対に戦争をしない国に進んで欲しいと
願っています。

  

Posted by ジョン at 06:08Comments(0)TrackBack(0)建築

2015年08月26日

白い桔梗

つぼみの状態では花びら同士が繋がり、その形が
風船のようにふっくらしているので"Balloon flower"
という英文名を持っています。

  

Posted by ジョン at 07:32Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月25日

桔梗

奈良時代初期の歌人、山上憶良が最初に謳った秋の
七草。
萩、女郎花、ススキと掲載したから今日はキキョウ。

  

Posted by ジョン at 07:09Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月24日

秋の七草

秋の七草の一つススキですが、少し変わった大型のススキです。
名前のごとく(パンパスグラス)南米アルゼンチンの草原地帯(パンパ)に自生していること
からこの名前がついています。


  

Posted by ジョン at 07:38Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月23日

女郎花

オミナエシは黄色い花を咲かせる秋の七草のひとつ。
万葉集や源氏物語にも登場する日本人には馴染み深い
植物です。
黄色い女郎花とは反対に白い花を咲かせる男郎花
(オトコエシ)もあります。

  

Posted by ジョン at 08:19Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月22日

サルスベリ

雨に打たれたサルスベリはまさに生き生きとしていますね。
植物にはやはり太陽と雨が必要ですね。

  

Posted by ジョン at 07:12Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月21日

アルゼンチン

20年前に南米に駐在時に隣国アルゼンチンにはよく出かけて
いました。
ミュージカル映画”エビータ”が首都ブエノスアイレスを舞台にした
大統領夫人になるエヴァ ペロンを主人公に世界に先駆けて公開されました。
その時に劇場横のお店で購入した渡り鳥のセットです。
当時木製の鳥のカービングにも趣味が広がることにもなった作品です。

  

Posted by ジョン at 07:22Comments(0)TrackBack(0)アルゼンチン

2015年08月20日

コスタリカ

先日ステイ=ブン・スピルバーグ監督の映画
ジュラシック・ワ=ルドを鑑賞。
撮影場面は中米コスタリカの首都サンホセから離れた島。
36年前に中米駐在時にコスタリカにて購入した木工品
を改めて見つつ、当時を思い出しています。

  

Posted by ジョン at 07:50Comments(0)TrackBack(0)コスタリカ

2015年08月19日

ソテツ

我が家の高さ5m近いソテツの木。
猛暑の日、雪の日、雨の日など1年四季を通じて
緑を提供していてくれます。
ソテツの花は数年に一度咲きますから、そろそろ
来年あたりかと推測しています。

  

Posted by ジョン at 07:48Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月18日

連日の猛暑の中、雨の日が続いたので庭の萩の花が
咲き出しました。  この花が咲き出すと秋の気配を
感じます。


  

Posted by ジョン at 07:43Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月17日

祈り

不戦への祈り。



  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)建築

2015年08月16日

世界平和

長崎市内にある3寺院と1キリスト教会。
宗教、宗派を超えて世界平和のために
前進できます様に。



  

Posted by ジョン at 08:28Comments(0)TrackBack(0)建築

2015年08月15日

平和への祈り

戦後70年というテーマで新聞、テレビ、ラジオ、書籍が謳っています。
終戦記念日とは実は日本のみが使用している言葉です。
8月14日日本はポツダム宣言を受諾し、翌日15日に大東亜戦争に
おける日本の降伏を国民に伝えた玉音放送があったその日です。
終戦と敗戦の意味の大きさが語られていませんね。
いずれにせよこれからの日本は非核、非戦、平和主義に徹して
欲しいですね。
多くの千羽鶴の平和の祈りと共に。



  

Posted by ジョン at 07:59Comments(0)TrackBack(0)長崎

2015年08月14日

野草

岐阜県恵那市の山間でみつけた野草。
花の白さが清涼感漂わせています。

  

Posted by ジョン at 08:26Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月13日

百日紅

我が家のサルスベリもようやく一斉に咲き出しました。
今週、来週は雷雨天気予報ゆえ、花々も益々元気になるでしょう。








  

Posted by ジョン at 07:52Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年08月12日

ガラス玉

仙台市内のホテルにて見つけたガラス玉の装飾。
早朝ゆえか何か清涼感漂っていました。
ガラス玉といえばビードロ玉を思い出しますが、これは
ポルトガル語のvidro(ビードロ)が語源です。

  

Posted by ジョン at 07:55Comments(0)TrackBack(0)仙台