2015年10月31日

アザミ

アザミはキク科で、トゲがあり日本中至る所で
見られます。
この花はスコットランドの国花でもあります。
その所以は13世紀にノルウエー軍が深夜
スコットランドに進軍、その時にアザミのトゲを
踏んだ兵士の叫び声で敵の侵入を知り勝利を
得たとか。
国を救った小さな花の物語です。


  

Posted by ジョン at 08:35Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年10月30日

小菊(1)

昨日に続いての小菊です。
日本人の感性にピッタリの清楚な小菊です。


  

Posted by ジョン at 07:19Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年10月29日

小菊

この時期には至る所で見られます。
俳句でも秋を謳っています。
大中小の菊がありますが、好みは
分かれますね。
ちなみに日本の国花は菊と桜です。


  

Posted by ジョン at 07:36Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年10月28日

ハナミズキ

ハナミズキの葉が紅葉し始めました。
朝陽にあたる葉の綺麗なこと。
赤い実をついばみにいろいろな小鳥たちが
早朝から集まってきます。


  

Posted by ジョン at 07:27Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年10月27日

秋桜

コスモスといえば秋ですね。
青空に映えるコスモスはいいですね。
秋桜を見ると思い出すのが、さだまさしの名曲

”こんな小春日和の穏やかな日は
あなたの優しがしみてくる”


  

Posted by ジョン at 00:25Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年10月26日

キンモクセイ

先週久しぶりに自宅に戻りましたら、庭に入るやいなや
金木犀の仄かな匂いがしました。
香りに迎えられてその日はまさに至福の時でした。

  

Posted by ジョン at 00:03Comments(0)TrackBack(0)草花