2015年11月30日

サンシュウ

来年の春には黄色い花を咲かせるサンシュウの実が
赤ずきました。
実が落ち葉が落ちると本格的な冬到来です。


  

Posted by ジョン at 21:51Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月29日

先日孫の誕生した病院の庭に咲いていた
小さな花。
孫の成長を期待しつつ眺めていた花です。


  

Posted by ジョン at 14:05Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月28日

コスモス

先日の2日続きの雨と連日の真冬のごとき寒さに
負けじと最後の1輪のコスモスが健気に咲いていました。

  

Posted by ジョン at 22:17Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月27日

我が家に近い公園の1コマです。
雨あがりの昼中に実に沢山の雀が
いました。数にして20数羽。
木の枝、茂みの中でも1羽のみ頭の部分が
白い雀がいましたので撮りました。


  

Posted by ジョン at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月26日

ハナハマサジ

このハナハマサジは別名スターチスと呼ばれています。
小さな花が並んで沢山咲き誇ります。

  

Posted by ジョン at 18:45Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月25日

松江の姉様

江戸時代から伝わる松江の姉様人形。
昨日のブログの白侘助に句のコメントを頂いた
秋吉画伯の絵画です。
以前小倉のご自宅にまで出向き頂いた作品です。
なんとも気品ある作品で一目惚れして、無理を言って
譲っていただいた名画です。

  

Posted by ジョン at 21:40Comments(0)TrackBack(0)島根

2015年11月24日

白侘助

今日はこの白侘助を遠くから眺めながら
美味しく抹茶を頂きました。

  

Posted by ジョン at 20:50Comments(1)TrackBack(0)草花

2015年11月23日

ラン

朝日を背景に撮ったランの花の美しさは
なんとも言えませんね。
ランの花はこちらの情感にも反映し、まさに対比的な
艶やかと渋みを感じます。

  

Posted by ジョン at 10:29Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月22日

バラ

本当に久しぶりのバラの掲載です。

  

Posted by ジョン at 15:50Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月21日

椿

例年多くの蕾が出てきていますが今年は
非常に少なく開花が危ぶまれていました。
ようやく先日1輪咲き出してほっとしています。

  

Posted by ジョン at 20:54Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月20日

今年もヒイラギの花が咲き、辺り一面芳香が漂っています。

  

Posted by ジョン at 22:01Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月19日

サザンカ

今朝の名古屋は穏やかな日でした。
ピンクのサザンカも心なしかふっくらと見えます。

  

Posted by ジョン at 22:26Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月18日

山茶花

今日の名古屋は1日雨模様。
雨に打たれた山茶花の姿も風情豊かです。




  

Posted by ジョン at 20:46Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月17日

ネリネ

先週は南アフリカヨハネスブルグからの親友が
来名。
久しぶりに豊かな時を過ごしました。
このネリネは南ア産でしかも専門家が育成した
だけあり立派な花姿です。




  

Posted by ジョン at 21:14Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月16日

カサブランカ

ユリの女王とも言われるこのカサブランカ。
純白の大輪はまさに女王にふさわしいですね。


  

Posted by ジョン at 22:14Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月15日

ホトトギス

ユリ科のホトトギスです。
なんとも風情のある名前ですね。

  

Posted by ジョン at 21:39Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月14日

マンサク

マンサクは春一番にまずは咲くという言葉の意味のごとく
2月に蕾が出て、3月に開花ですが、今年は既に
蕾が出始めました。
しかもまだ落葉しないままの蕾ですから、不思議です。
雪柳といい今年は狂い咲きのようですね。



  

Posted by ジョン at 21:51Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月13日

キク

深紅の菊です。
秋の紅葉に負けじと咲いています。

  

Posted by ジョン at 08:00Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月12日

ユキヤナギ

今年も雪柳の花が咲き出しました。
あと数週間で枝には多くの花が見られます。

  

Posted by ジョン at 09:37Comments(0)TrackBack(0)草花

2015年11月11日

石蕗

このツワブキもキク科ですが、実に難しい漢字ですね。
この時期は至る所で散見されます。

  

Posted by ジョン at 07:25Comments(0)TrackBack(0)草花