2016年01月31日

寒牡丹(!)

淡いピンクの寒牡丹は初春の雰囲気が
漂っていますね。
やはり桜に似ている色合いから多くの日本人
に愛されるゆえんですね。


  

Posted by ジョン at 08:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月30日

寒牡丹

真冬に咲く寒牡丹は豪華絢爛です。
春に咲く牡丹に比べてやや小ぶりでしょうか。

  

Posted by ジョン at 09:42Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月29日

バラの枝

昨年は2度も綺麗に我が家の庭を飾ってくれた
薔薇。  今年もまた綺麗な姿を見せてください。
真冬の薔薇の葉の色が綺麗です。

  

Posted by ジョン at 08:21Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月28日

白侘助

今朝も相変わらず寒い日ですが、日中は3月の陽気になるとか。
朝日を受けた白侘助はいいですね。
これから抹茶を楽しみたい気分です。

  

Posted by ジョン at 09:56Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月27日

ラン

小さなランの花を前後から撮りました。
結構後ろ姿の方が面白いですね。






  

Posted by ジョン at 09:42Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月26日

寒波襲来

名古屋は三日連続のマイナス気温。
今日は太陽の光がまぶしいほどの快晴なるも
放射冷却のせいか体感温度は昨日よりも寒く感じます。
春の到来が一段と待ち遠しいこの頃です。

  

Posted by ジョン at 08:08Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月25日

馬酔木

アセビは別名アシビとも言われています。
学生時代に読んだ風立ちぬは3年前に宮崎駿監督の
映画にて若干編集されて放映されました。
10年前奈良の浄瑠璃寺にてこの馬酔木に再会し
庭に植えました。
今日の名古屋はマイナス3度という寒波襲来でした。
毎年4月に開花する馬酔木にもうっすらと雪化粧。

  

Posted by ジョン at 23:00Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月24日

初氷

我が家の庭の石臼が初氷(結氷)しました。
いつもは野鳥の水飲み場です。
今朝はマイナス3度、日中は日差しがあるにも
関わらずかなりの冷え込みで、今夜は降雪とか。

  

Posted by ジョン at 14:50Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年01月23日

山茶花

先日の名古屋の大雪で庭の山茶花は見事に落下。
でも蕾であったか雪の重さに耐えた最後の花が
開花。
これから庭の木々は春を待ち望む日々です。

  

Posted by ジョン at 10:17Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月22日

ソテツ

九州南部が原産地の蘇鉄です。
雪に包まれた蘇鉄も中々見られない光景です。

  

Posted by ジョン at 21:03Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月21日

紅葉

岐阜の荘川村の知人から頂いたモミジに
一枚の紅葉のみ残っていました。
そこに昨日の雪景色。
雪にモミジはまさに日本情緒を痛感
させてくれますね。

  

Posted by ジョン at 09:14Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月20日

南天の実

今朝の名古屋はマイナス気温になり、深夜から雪が
降り続けて積雪5cm.
朝日を受けた南天が雪に抱かれれいる様も中々名古屋では
見られない光景です。


  

Posted by ジョン at 13:38Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月19日

子福桜

10月から4月に咲く子福桜はコヒガンザクラと
シナノミザクラとの交配種です。
10月桜と似ているが、これは八重桜です。

  

Posted by ジョン at 21:56Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月18日

野草

名古屋は雨のせいか若干気温は高めでしたが
明日から最高気温も5度の真冬になりそうです。
庭の片隅で見つけた綺麗な植物?
大きさは3mmほどの小さなものです。

  

Posted by ジョン at 22:03Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月17日

ライラック

春に咲くライラックの蕾が徐々に大きくなってきました。
漢名で紫丁香花と言われるだけに香水原料にも
なっています。

  

Posted by ジョン at 15:50Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月16日

水仙

明日以降は名古屋は雨の予報。
そして雨から雪になりそうな来週。
水仙が一段と別名の雪中花になりそうです。




  

Posted by ジョン at 22:38Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月15日

冬将軍

いままでの暖冬に慣れたせいか、この急激な寒さには
身体はこたえますね。
公園で見つけた一枚の葉っぱ。
寒さに頑張っていますね。







  

Posted by ジョン at 21:25Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月13日

春爛漫

いみじくも昨年と同じ日にこの啓翁桜を掲載しました。
今朝の冷え込みの中で見る桜の満開は心穏やかに
なります。

  

Posted by ジョン at 11:41Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月12日

白梅

今年も白梅が咲き出しました。
江戸時代から花見と言えば桜でしたが
奈良時代以前は花見は梅でした。
ちなみに万葉集には100首以上の梅が
歌われています。

  

Posted by ジョン at 12:35Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年01月11日

ツバキ

今朝の寒さの中で小さなツバキが元気に咲いていました。
小さな中で紅白の色の配色、自然の素晴らしさを痛感しています。

  

Posted by ジョン at 08:52Comments(1)TrackBack(0)草花