2016年02月29日

ジョウビタキ

このところ毎日我が家の庭に飛来するジョウビタキ。
サンシュウの黄色い蕾が出はじめたのでそれを撮ろうと
していたところ手を伸ばせるほどの距離に飛んできましたので
撮れました。
野鳥との出会いは嬉しいですね。



  

Posted by ジョン at 07:20Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月28日

白梅

我が家の白梅も徐々に咲き出しています。
名古屋は今週は4月並みの陽気になるとか
一斉に開花を期待しています。
樹齢45年なるもやはり枝垂れ梅と違い木には重量
負担が軽いのか、樹木は立派に成長しています。

  

Posted by ジョン at 08:42Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月27日

枝垂れ梅

我が家の枝垂れ梅も満開になりました。
樹齢40年、あと何年付近の方々を楽しませてくれるか
楽しみかつ不安ですね。

  

Posted by ジョン at 07:39Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月26日

霞草

ナデシコ科のこのカスミソウは1輪1輪は小さいですが
たくさん集まると華やかな雰囲気を醸し出します。
このカスミソウは八重で咲くシュッコンカスミソウです。
学名のジプソフィラとはギリシャ語のGypsos(石灰質の)
philos(好む)からの由来です。

  

Posted by ジョン at 07:26Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月25日

花簪

ハナカンザシとはなんとも絶妙な命名ですね。
キク科の小さな花ですが、冬の妖精とも言われています。

  

Posted by ジョン at 07:32Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月24日

トルコキキョウ

リンドウ科でアメリカテキサス州が原産です。
アメリカではTexas Bluebellと呼ばれています。
学名のユーストマはギリシャ語の良い(eu)口
(stoma)から来ています。
それにしても優雅な花ですね。

  

Posted by ジョン at 10:03Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月23日

擬宝珠

ギボウシはキジカクシ科に属し、江戸時代にて著名になり
シーボルトによってヨーロッパに紹介されました。


  

Posted by ジョン at 20:03Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月22日

スイトピー

マメ科のこの花はほのかな甘い香りを持っている事から
sweet pea と名ずけられました。
1900年ごろイギリスのアレクサンドラ王妃の時代にエドワード
王朝を象徴する花となり、それから一般にも広まったようです。

  

Posted by ジョン at 07:55Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月21日

リューココリーネ

南米原産のユリ科のこの花はわずかに香りが
します。
可憐で透き通るような透明感がいいですね。

  

Posted by ジョン at 07:54Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月20日

枝垂れ梅

我が家の今年の枝垂れ梅は例年に比べて
いまいち元気がありません。
枝の剪定をしすぎたかと反省しています。

  

Posted by ジョン at 07:27Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月19日

ラナンキュラス


西アジア、トルコ地方が原産のキンポウゲ科。
和名は花金鳳花。
十字軍の遠征時に欧州に持ち帰った花です。
語源はラテン語のラナ(カエル)からきています。
理由は葉の形がカエルの足に似ているとか、この花が
カエルの好む湿地帯に生えているとか。

薄い花びらが幾重にも重なった実に豊饒という表現がぴったりの
花です。


  

Posted by ジョン at 07:36Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月18日

白梅

今年はなぜか毎日の気温差が大きいのか
中々満開にはならず、各枝にポツリポツリと
咲き出しました。
でも寒さのおかげか、例年より強く逞しく咲い
ているような気がします。

  

Posted by ジョン at 07:25Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月17日

春爛漫

近くの公園で撮ったまさに春を感じさせる花です。

  

Posted by ジョン at 13:12Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月16日

天狗の羽団扇

12月に白い花を咲かせたこのヤツデは真冬の今の時期も
緑の葉で庭を和ませてくれています。
天狗の羽団扇という粋な名を持つウコギ科のこの植物は
学名をFatsia japonicaといいfatsiahaは日本語の八に
由来しています。



  

Posted by ジョン at 07:33Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月15日

サクラソウ

昨日の名古屋は4月のような暖かさでした。
2月中旬で22度とは。
桜草はかって小林一茶が謳っています。

”我が国は 草も桜が咲きにけり”

  

Posted by ジョン at 07:32Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月14日

フリージア

南ア原産の綺麗な花です。
来年は南アの植物と野生動物を撮りに行く
予定をしていますので、楽しみです。




  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月13日

白梅

我が家の白梅も昨日の陽気で咲き出しました。

  

Posted by ジョン at 19:34Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月12日

枝垂れ梅

我が家の枝垂れ梅の最初の一輪です。
昨日の名古屋の春のような陽気で咲き出しました。
今年もまたこの花が日ごとに咲き誇る事を楽しみに
しています。

  

Posted by ジョン at 08:03Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月11日

ツバキ

ピンクの椿もなかなか良いものですね。
今日の名古屋は晴天で午後はかなり気温があがる
そうです。
春が待ち遠しい今日この頃です。

  

Posted by ジョン at 09:25Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年02月10日

Black Hero

black hero という名前のチューリップですが
実際は満開時には濃い紫色になります。


  

Posted by ジョン at 21:27Comments(0)TrackBack(0)草花