2016年11月30日

晩秋

紅葉の落ち葉と水の流れに過ぎ行く秋を
思いつつ撮りました。

  

Posted by ジョン at 07:33Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月29日

銀杏並木

名古屋駅前から続く錦通の銀杏並木
昼過ぎにも拘らず車も人もごくわずか


  

Posted by ジョン at 07:34Comments(0)TrackBack(0)街道

2016年11月28日

紅葉とカワセミ

先日紅葉狩りをしようと市内の公園に行きましたら
小枝のなかに青白く光るものを見つけました。
なんとカワセミでした。
距離がかなりありましたので、カワセミが小さいですが
感動のひと時でした。

  

Posted by ジョン at 07:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月27日

東京駅天井ドーム

東京駅南口改札口を過ぎたところの
この天井ドームの下を過去何回通り過ぎた
事でしょう。
見上げれば実に立派な対象物がみられます。
よく見ると日本の12支のなかの8支が刻まれています。
では残りの4支はどこに?  東京駅を建造した辰野金吾氏の
故郷佐賀県に武雄温泉桜門に刻まれています。
東京駅を始め、日銀本店、奈良ホテルなど多くの建造に
携わった建築家のユーモアーでしょうか。

  

Posted by ジョン at 08:35Comments(0)TrackBack(0)建築

2016年11月26日

ターミナル駅

日本最大の東京駅の1日あたりの列車の発着数は4000回とか。
ちなみに世界最大のターミナル駅はニューヨークのグランドセントラル駅
です。
東京駅の夜景を見ながらNYの駅を思い出していました。

  

Posted by ジョン at 08:22Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年11月25日

煌めく秋の宝物

陽のあたり具合や木の状態にて
赤、橙、黄、黄緑、緑の紅葉が混ざり合う
五色のモミジ。
この色鮮やかなモミジのトンネルをゆっくり
散策しました。

  

Posted by ジョン at 08:07Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月24日

水車小屋

昨日の東京も寒かったですが、今朝の名古屋も
一段と寒さ厳しくなりました。
水車小屋を中心に逆さ紅葉を撮りました。

  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月23日

収穫の秋

先日掲載した葡萄の実も朽ちていましたが
葉は朝日を受けて生き生きとしていました。

  

Posted by ジョン at 06:50Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月22日

也有園

植物園の中にある宗節庵は中々の風情のある建物です。
庭園、和室、紅葉まさに日本文化を醸し出す風景です。
夜8時過ぎの夜空の綺麗なこと、これで星が見えたら
何も言えないですね。

  

Posted by ジョン at 07:35Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月21日

逆さモミジ

昨日は暖かい1日でした。
この時期には珍しく風もなく紅葉の夜景
しかも池に映る逆さモミジには最適な夜でした。
広大な植物園の一角ですが、全国屈指のスポット
ではないでしょうか?


  

Posted by ジョン at 07:48Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月20日

ネリネ

毎年咲くこのネリネですが、この時期はいつも
木枯らし吹き、4輪咲くのは珍しいです。
やはり寒さが例年に比べ穏やかかつ気温が
高めだったかもしれません。
南アの親友が無事帰国の途に就いたのを
喜んでいるようです。

  

Posted by ジョン at 09:05Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月19日

山茶花

今朝の名古屋は小雨でひんやりとした1日の
始まりでした。
庭の山茶花が徐々に咲き出しています。


  

Posted by ジョン at 08:42Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月18日

秋の味覚

小雨降る中でブドウと木の葉を撮りました。


  

Posted by ジョン at 07:40Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月17日

秋深し

姫林檎はバラ科で別名イヌ林檎とか。
普通のリンゴよりコンパクトなサイズです。
この木はかなり大きく成長したものですが
普通は鑑賞用とか盆栽にされております。




  

Posted by ジョン at 07:37Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月16日

冬桜

今週後半の朝晩の冷え込みはかなり厳しく
なりそうです。
そんな環境下での冬桜の美しいこと。
八重の花びらの透明感は最高ですね。
この花の花言葉は冷静ですが、冬の寒く
透き通った中で凛として咲く姿が由来です。


  

Posted by ジョン at 07:41Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月15日

チョコレートコスモス

メキシコ原産のこのコスモスはチョコレートの
仄かな香りが楽しめます。
黒紫の蕾と淡い緑の葉が絶妙です。

  

Posted by ジョン at 07:37Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月14日

蒲公英

我が家の庭に季節外れのタンポポの花が
綺麗に咲きました。
今年はアーモンドといい、季節外れの花を
見ることができました。


  

Posted by ジョン at 07:34Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月13日

ネリネ

昨年植えたネリネが今年も咲き出しました。
原産は南アです。 南アの友人が来日時に
咲くのでまさに歓迎の気持ち大ですね。
ヒガンバナ科ですので、やはり似ていますね。

  

Posted by ジョン at 08:19Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月12日

ハナミズキ

花水木の紅葉が朝日を受けて秋を迎えて
います。
植えてから既に39年経ち、樹高もかなり高くなりました。



  

Posted by ジョン at 08:30Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年11月11日

野バラの実

この季節には至る所に大小様々な赤い実が見られます。
この赤い実は野バラの実です。
冬にも大活躍の木の実はドライフラワーにして来春まで
あちらこちらで見受けられるでしょう。



  

Posted by ジョン at 07:24Comments(0)TrackBack(0)草花