2016年12月31日

ミッドランドスクエア

46階のスカイプロムナードから眺めたセントラルタワーズ。
ここミッドランドスクエアは名古屋で一番高いところから
初日の出を眺める最高のスポットとか。
同時に一番混雑するスポットのようです。
この日は数人しかいませんでした。

  

Posted by ジョン at 08:26Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年12月30日

滝ノ水公園

名古屋市緑区にある滝ノ水公園は初日の出を見られる
スポットです。  下見がてら訪れました。遠く北の方向に御嶽山
北西方向に名古屋駅周辺がすっきりと見えて中々の景観でした。
標高85mの小高い丘ですが、1931年にここに名古屋薬学専門
学校があったようです(現在の名市大薬学部)







  

Posted by ジョン at 08:16Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年12月29日

先日NHK番組でのプラネットアースは極限の
野生動物シリーズ。すごい迫力の犬鷲の餌の
争奪戦でした。
この写真はオジロワシとオオワシの餌の争奪戦
です。

  

Posted by ジョン at 08:37Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

エピデンドラム

中南米に広く分布するランです。
中でも白い花がたくさん咲くこの花は
日本でも大人気です。

  

Posted by ジョン at 08:36Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年12月27日

山茶花

毎年年末近くに咲いてくれる我が家の白い花のサザンカ。
ピンクのサザンカは1月ほど前から咲いていますが、この
白い花は遅咲きですね。

  

Posted by ジョン at 08:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月26日

日向水木

すでに植物の世界では早春の準備が
されつつあります。
ヒュウガミズキの蕾が開き始めています。

  

Posted by ジョン at 07:55Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年12月25日

Merry Christmas

キリスト教の三大巡礼地の一つである
サンチアゴ デ コンポステーラ(スペイン語で星降る野原)
フランスまたはスペインピレネー山脈経由にて800kmの
巡礼の終点地がここになります。
世界でも道が世界遺産になっているのはここだけです。
私の知人が四国88箇所のお遍路を同じく世界遺産に登録すべく
孤軍奮闘されている方がみえます。


  

Posted by ジョン at 08:35Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年12月24日

メリークリスマス

クリスマス前夜の今日は子供にとって
素晴らしい一日になるでしょう。
世界中の大人も子供も一緒にこの日をお祝いできると
いいですね。

  

Posted by ジョン at 08:23Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年12月23日

オオワシ

北海道最大の越冬地である知床にて。
翼を広げると2.2mから2.4mにもなります。
鋭い目、くちばし、爪とまさにタカ科に分類されて
納得です。




  

Posted by ジョン at 09:03Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月22日

セキレイ

かなり遠くでしかもすぐに飛び立って行きました。
セグロセキレイでしょうか。

  

Posted by ジョン at 07:36Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月22日

セキレイ

かなり遠くでしかもすぐに飛び立って行きました。
セグロセキレイでしょうか。

  

Posted by ジョン at 07:35Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月21日

流氷とオジロワシ

流氷とオジロワシ。
2017年の年賀状の候補の一枚でした。
最終的に選んだのがこのオジロワシがさらに
わが方に近ずき目があった写真です。



  

Posted by ジョン at 07:40Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月20日

待降節

待降節も18日で第4週を迎えました。
今週土曜日は各地でキャンドルサービス
が行なわれます。
今週は世界中の子供達が大きな夢と期待を
持って迎えるのでしょう。
以前は各地の街角でキャロリングが見受けられましたが
今はどこで実施されているのでしょうか?


  

Posted by ジョン at 07:41Comments(0)TrackBack(0)風景

2016年12月19日

額縁

コンクリートの額縁の中には庭の植物。
まさに深夜の美術館のようでした。

  

Posted by ジョン at 07:25Comments(0)TrackBack(0)植物園

2016年12月18日

オジロワシ

年賀状の締め切りもあと1週間。
来年の賀状にする候補の1枚です。

  

Posted by ジョン at 08:52Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月17日

ジョウビタキ

毎年我が家の庭に1週間ほど毎朝飛来する
ジョウビタキですが例年より1月ほど早く来て
くれました。

  

Posted by ジョン at 08:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月16日

あかりアート

美濃和紙の作品です。
寒い冬の夜、ふと心和ませるあかりです。

  

Posted by ジョン at 08:30Comments(0)TrackBack(0)植物園

2016年12月15日

白鳥庭園

今朝の名古屋の冷え込みは今年一番ですね。
常夜灯に雪吊り、ここに雪が降ったら名古屋市内
には見えませんね。

  

Posted by ジョン at 07:32Comments(0)TrackBack(0)建築

2016年12月14日

竹林

初冬の竹林。
紅葉のライトアップ時に撮りました。
ここに雪があるとどのような風景に
なりますか?


  

Posted by ジョン at 07:29Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年12月13日

オガワコマドリ

バードウオチャーにはたまらない珍鳥です。
河川敷にいて堤防の上からではなかなか綺麗な
姿態を撮れませんでしたが遭遇した感動は
この上も無いものでした。
英文名のBLUE Throatのごとく喉部分の青色が
見えますね。




  

Posted by ジョン at 07:39Comments(0)TrackBack(0)