2017年03月30日

スノーフレイク

我が家の枝垂れ梅が完全に花を落とした後に
スノーフレイクが3箇所にて開花し始めました。
別名スズランスイセンと言われるように可憐な花々
を魅了させてくれます。



  

Posted by ジョン at 07:14Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月29日

啓翁桜

我が家の桜も今朝は全て落下しています。
先週の雨の日に撮った最後の花びらと水滴です。
来年もまた元気な開花を望みつつ。



  

Posted by ジョン at 07:15Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月28日

馬酔木の花

ツツジ科のこのアシビは万葉の時代から
多くの日本人に愛されて来ています。
我が家の庭の馬酔木も今は満開。
この写真の花模様は珍しく、他のは
通常の枝一列になって枝に垂れ下がって
咲いていますが、この部分のみ円周状に
咲いています。


  

Posted by ジョン at 07:13Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月27日

アーモンドの花

昨年に比べて1週間遅い開花です。
この花は珍しいのか、巨匠ゴッホも
画材に用いています。
”アーモンドの花咲く小枝”
早咲きは白い花が、遅咲きは淡紅色の花を。
桜とかなり似ていますが違いは花柄が皆無か
ほんのわずかですから、花が枝から咲いているようです。


  

Posted by ジョン at 07:53Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月26日

オオカンザクラ

この大寒桜は名古屋市東区泉の桜並木
でとりました。一重で淡紅色の花びら。
大寒桜と寒緋桜が140本
の桜並木は素晴らしいですね。
例年染井吉野桜より1週間早く開花することで
今年も20日に開花し、昨日はすでに一部葉桜
になっていました。多分昨夜からの雨で今日中には
花吹雪に?





  

Posted by ジョン at 08:36Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月25日

リューココロリーネ

ユリ科のこの花は白と紫色が主流です。
この細長い星型の白い花には興味が尽きません。



  

Posted by ジョン at 07:21Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月24日

桜の開花

一般の桜より10日から2週間早く咲く
我が家の啓翁桜は山形の特別品種です。
朝晩の冷え込みに比べ日中の暖かさが
日増しに痛感する中で一斉に咲き出しました。


  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月23日

四手辛夷

このシデコブシは同じ木蓮科ですが
細長い花びらが10数枚あります。
英名は星のように咲くことから
Star Magnoliaと。

  

Posted by ジョン at 07:54Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月22日

薔薇の葉

庭の薔薇の葉は皆落葉しましたが
この4枚のみは残っていました。
でも昨日の雨でこれも落葉しましたが。

  

Posted by ジョン at 08:17Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月21日

花韮

ハナニラは南米アルゼンチンが原産。
数年前から我が家の庭に咲き出しました。
英文名でSpring Star Flowerといい和名
は西洋甘菜。
別名でベツレヘムの星とも呼ばれています。
可憐な小さな花です。






  

Posted by ジョン at 07:52Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月20日

水仙

庭の白い水仙は皆、花が落下しました。
今年は初めてこの黄色の水仙が一斉に
咲き出しました。

  

Posted by ジョン at 08:16Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月19日

マンサク

我が家の庭にいまひときわ黄色の花を
たくさんつけているマンサクの花。
春はかなりそこまで来ていますね。

  

Posted by ジョン at 08:49Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月18日

サンシュウ

早春を代表する花の一つです。
グミのような赤い実を秋につけます。



  

Posted by ジョン at 07:39Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月17日

ハウステンボス

チューリップの品種の中でもひときわ人気の
ある名前です。
2000年に日蘭交渉400周年に向け改良された
記念すべき品種です。
現在チューリップはオランダ王立球根生産者協会に
よると5600種の品種があるそうです。


  

Posted by ジョン at 08:10Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月16日

冬牡丹

冬牡丹のなかでも有名な島津藩の園庭で
毎年開催される牡丹祭りの中で、ひときわ
目立つ島津紅(べに)
  

Posted by ジョン at 07:57Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月15日

馬酔木

岳見町ギャラリーにて見つけた馬酔木の花。
堀辰雄の数々の作品の中に描写されています。


  

Posted by ジョン at 14:01Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月14日

冬牡丹

多くの冬ボタンが枯れ始めているこの時期に
この花のみが蕾を膨らませています。
花王という名の大きな美しい花です。



  

Posted by ジョン at 09:49Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月13日

少女像

等身大より少し大きな少女像。
美術館に安置されているより、
庭にいるほうが何か安堵している
ような表情が。
前述の高野眞悟氏の作品です。
美味しいカフェを飲みながらの
鑑賞は心豊かになりますね。





  

Posted by ジョン at 07:25Comments(0)TrackBack(0)美術館

2017年03月12日

枝垂梅

すでに花々が落下の時期になりましたが
太い幹の間に咲いたこの1輪のみが生き生きと
咲いています。


  

Posted by ジョン at 08:39Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年03月11日

高野眞悟氏作品

今年の日展作品が栄の芸文センターで展示されました。
今回は瑞穂区の岳見町ギャラリーで展示されています。
大きな庭に展示されている作品は庭の木々に反映され見事なもの
です。


  

Posted by ジョン at 08:39Comments(0)TrackBack(0)美術館