2017年04月30日

ウノハナ

ウツギはアジサイ科で茎が中空なので
空木(ウツギ)から来たようです。
唱歌に
卯の花の匂う垣根に
時鳥、早も来鳴きて
忍び音漏らす夏は来ぬ

  

Posted by ジョン at 08:42Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月29日

ハナグルマ

この花はモチツツジの園芸種です。
花びらが風車のごとくですね。

  

Posted by ジョン at 09:20Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月28日

ロウヤカキ

この小さな花の名前をご存知ですか?
盆栽仲間で大人気の老爺柿です。
花と同じく小さな柿を実らせます。


  

Posted by ジョン at 07:59Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月27日

馬酔木の新芽

今まで早春のアシビの小さな花に見惚れていましたが
新緑の葉の中に紅色の新芽が一見花のように咲き出しました。
真上から新芽を覗いて見ました。

  

Posted by ジョン at 08:14Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月26日

小手鞠

昨日の大手毬とは極めて対照的な
小手鞠はバラ科シモツケ属で中国原産
です。
小さな花が丸くまとまって枝垂状に
咲き誇ります。

  

Posted by ジョン at 07:13Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月25日

大手毬

今年はこの大手毬と小手毬の花がほぼ同時期に
咲きました。
庭の右、左に同時期に開花すると比較しやすいですね。
オオデマリはスイカズラ科ガズミ属で日本原産。
紫陽花の花によく間違われます。

  

Posted by ジョン at 07:46Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月24日

イロハモミジ

我が家の4本の紅葉のうち
3本はこの時期綺麗な紅葉になります。
まずはイロハモミジの新芽の息吹。

  

Posted by ジョン at 07:32Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月23日

ハナミズキ

アメリカヤマボウシと言われるこのハナミズキ
今年は赤い花と同時に開花してくれました。
花びらの中央の無数の花々がすでに蕾の緑から
黄色の小さな花へと開花しています。
4mの高木に育ったハナミズキを180mmの
マクロで撮りました。


  

Posted by ジョン at 08:01Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月22日

ハナミズキ

今年は我が家のハナミズキが白い花びら
赤い花びらの2本ともほぼ同時期に咲き出しました。
別名Dogwoodは17世紀に樹皮の煮汁が犬の皮膚病治療に
使われたようです。
花びらが最初横に割れ次に縦に割れます。
その間真ん中の無数の小さな花の開花を守っています。
  

Posted by ジョン at 07:53Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月21日

新緑

我が家の庭の梅、桜、花桃が散りましたが
アヤメの葉、紅葉の葉など春に向けて一斉に
準備しつつあります。
まずはアヤメの葉から。


  

Posted by ジョン at 07:39Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月20日

京都府立植物園

雨の日の植物園も中々良いものですね。
入り口付近で見つけた沢山のチューリップ。


  

Posted by ジョン at 07:45Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月19日

徳川園

今年最後の花見が徳川園になりました。
桜が散る頃はいつも花冷えの頃になりましたが
今年は真夏日のような気候です。
地球温暖化かとは思いますが、関東はじめ多くの
地域で真夏日、北海道では大雪、九州では豪雨と東北で
台風並みの強風。
来年の桜の季節は何が起きるのか不安ですね。

  

Posted by ジョン at 06:44Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月18日

京都府立植物園

広大な植物園で色々な花を楽しみました。
休憩のつもりで立ち寄った池にはコサギが。
水面に映ったコサギの姿の鮮明さには驚き
でした。
全長60cmほどのこのコサギはコウノトリ目
サギ科シラサギ属です。


  

Posted by ジョン at 07:44Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

知恩院

今年最後の桜観賞でした。
知恩院は1621年に建立され現在国宝
に指定されています。
この三門に掲げてある華頂山の額の大きさは
畳2畳以上の大きさです。



  

Posted by ジョン at 07:48Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月16日

祇園枝垂れ桜

円山公園内の二代目枝垂れ桜です。
樹齢は約90年ですが、ちょうど5年前にも
写真を撮りましたが、枯れ枝が多くかっての
花の勢いがないようにも見えます。
今日は日本でまた世界でイースターを祝う日です。
朝鮮半島の緊迫感がかってないほどの状況の中
世界の平和を祈念し実現できる日々であること
を痛感する今日この頃です。
  

Posted by ジョン at 08:21Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月15日

上賀茂神社

先週は御所桜が満開でこの斎王桜はまだでしたが
今頃満開でしょうか。
来年は二つの銘木の桜を鑑賞したいですね。
この斎王桜は其の名に恥じない美しく風格を
持った枝垂桜です。

  

Posted by ジョン at 08:19Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月14日

ニワウメ

バラ科サクラ属のこのニワウメは今見事に
咲き出しています。
中国語では郁李と表記します。

  

Posted by ジョン at 07:39Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月13日

陽光桜

京都府立植物園にて随所に見られた
このヨウコウザクラは天城吉野と寒緋桜の交配種
です。
平和のシンボルの意として良く使われているようです。

  

Posted by ジョン at 07:36Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月12日

ハナモモ

この花桃はバラ科で枝ごとに赤、白、ピンクの
花を咲かせてくれます。
初春の桜のあとに咲きますのでまさに春を彷彿
させる見事な咲きっぷりです。

  

Posted by ジョン at 07:25Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年04月11日

染井吉野

京都上賀茂神社にて見つけた桜。
苔むす巨木に清楚な桜。
日本情緒満喫です。

  

Posted by ジョン at 07:43Comments(0)TrackBack(0)草花