2017年11月03日

ケイトウ

ケイトウの漢字名は鶏頭のごとく鶏のトサカに
似ていることから命名されました。
ただしこのケイトウの種類はホルンですから
トサカの形になっていません。


  

Posted by ジョン at 09:16Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年11月02日

酔芙蓉

先月末に撮った雨に打たれたスイフヨウ。
日照なくとも午後には白からピンクに
染まり始めていました。

  

Posted by ジョン at 09:26Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年11月01日

千日紅

この時期は意外と花が少ない時期ですが
このセンニチコウは沢山の蕾を懐き一斉の
開花準備中です。

  

Posted by ジョン at 09:19Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月31日

西王母

椿科のこの花の色合いの綺麗なこと。
昔から茶花として愛用されていること
納得です。

  

Posted by ジョン at 09:48Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月30日

チャノキ

ツバキ科のこのチャノキは茶樹と表示
されています。
摘み取った葉を乾燥させて緑茶とか
紅茶にします。
青々として艶のある葉っぱは花に劣らず
魅力的なチャノキです。

  

Posted by ジョン at 09:03Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月29日

バラの実

多くのバラの品種がありますが、その中には
赤い実がつくのをご存じでしょうか?
ローズヒップテイーの元になるものです。
同量のレモンに対して約20倍のビタミンCが
含まれるお茶です。

  

Posted by ジョン at 08:11Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月28日

コスモス

二日連続の快晴の中、朝日を受けた
コスモスを撮りました。
今年初めて撮ったコスモスですが
なぜか心洗われる気がしました。



  

Posted by ジョン at 08:43Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月27日

ネコノヒゲ

この時期色々な所で散見される
シソ科のネコノヒゲ。
ウエットに富んだ素晴らしいネーミングですね。

  

Posted by ジョン at 09:06Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月26日

ツバメ

南アのサンシテイは日本とは季節が正反対
ですから丁度ツバメが飛来する時期でした。
貴重な1枚のみです。



  

Posted by ジョン at 09:50Comments(0)TrackBack(0)南アフリカ

2017年10月25日

ホロホロ鳥

南部アフリカにて散見される野鳥。
植物園内では5羽のホロホロ鳥が遠足中の
幼稚園児に追い回されていました。
名前が親しみのわくキジ目ですね。

  

Posted by ジョン at 08:55Comments(0)TrackBack(0)南アフリカ

2017年10月24日

クレマチス

グラビテイービュウテイーの赤色の
鮮明さを撮りました。


  

Posted by ジョン at 09:50Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月23日

ソテツ

今回の超台風の暴風雨暴風雨の凄さは
名古屋では深夜になりました。
家が飛んで行くような錯覚に。
今朝は庭の木々を見ましたが、大きな
木も小さな木も折れずに頑張ったようです。
脚立にてソテツの最高部を見ましたら、剪定後
の後には樹液が沢山ついていました。



  

Posted by ジョン at 10:16Comments(0)TrackBack(0)草花

2017年10月22日

カーステンボッシュ

ケープタウンにテーブルマウンテン
の麓にあるこの植物園にて様々な野鳥に
出会いました。
この光沢のある野鳥には何度も綺麗な鳴き声
とともに思い出深い野鳥でした。
子供達がBee Eaterと言って騒いでいましたが?



  

Posted by ジョン at 13:02Comments(0)TrackBack(0)南アフリカ

2017年10月21日

南アピラネスバーグ

野生動物を沢山撮って次の目的地
ケープタウンに向かおうとしたら
この赤黒の綺麗な野鳥に遭遇。
英語の図鑑によれば南ア固有の
野鳥とか。和名は残念ながらわかりませんでした。
ハジロアカハラヤブモズと分かりました。

  

Posted by ジョン at 10:48Comments(0)TrackBack(0)南アフリカ

2017年10月20日

ヤマセミ

日本で何度も挑戦したヤマセミでしたが
ここ南アで初撮りとは。
キャノンの白い巨砲が三本見えたので
近寄ったら皆さんヤマセミ狙いでした。
日本産とは少し体型が違いますね。


  

Posted by ジョン at 08:29Comments(0)TrackBack(0)

2017年10月19日

河馬の群れ

カバの群れが子供を囲んでの昼寝の真っ最中。
乗用車を運転している我が相棒はこの河馬が
一番凶暴といい、中々近づいてくれませんでした。
草食でありながら動物界で最強と言われる所以
ですね。

  

Posted by ジョン at 09:20Comments(0)TrackBack(0)南アフリカ

2017年10月18日

親子象

そろそろ南アの動物の紹介も最終版になって
きました。
この親子象はこの後10数頭の群れと一緒に
水浴びに行きました。



  

Posted by ジョン at 09:32Comments(0)TrackBack(0)南アフリカ

2017年10月17日

ムーンロード

伊良子岬のホテルの屋上で夕日を撮っていた時
右側で夕日を、左側に移動して月とムーンロード
が撮れました。
滅多にない機会とひと時の時間を満喫しました。



  

2017年10月16日

夕陽

今週の名古屋は秋雨前線の停滞で
来週の月曜日まで毎日雨です。
先日の伊良子岬のホテル屋上から
みた綺麗な夕陽を懐かしく。

  

2017年10月15日

鬼に金棒

このカボチャは一見すると陶磁器で出来たものと
思いきや、なんと本物のカボチャで、しかも地元では
鬼に金棒という名が付いていました。

  

Posted by ジョン at 08:51Comments(0)TrackBack(0)草花