2016年09月28日

ニコライ堂

東京お茶の水駅近くのニコライ堂。
日本で最初の最大のビザンチン様式の
教会建築。
1891年に竣工、屋根の十字架はギリシャ正教
独特の八端十字架です。
縦に1本、横に3本が交わ理、計8つの端があります。

  

Posted by ジョン at 08:09Comments(0)TrackBack(0)建築

2016年09月27日

曼珠沙華

旅行から帰宅しますと庭の曼珠沙華の花が
15輪ほど開花していました。
宮城野萩がほぼ落下している中での
競演です。


  

Posted by ジョン at 07:26Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月26日

シオカラトンボ

日本各地にて見られる極めて一般的な
シオカラトンボ。
成熟したオスは青い色になり、メスは
茶色でムギワラトンボと呼ばれています。

  

Posted by ジョン at 11:58Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2016年09月25日

オミナエシ

秋の七草の一つである女郎花の学名の
patriniaは18世紀のフランスの鉱山学者の名前が
由来です。
おみなは女の意、えしは圧の意ですから、美女をも圧倒する美しさから
きたようです。
ちなみにオトコエシ(男郎花)は白い花です。

  

Posted by ジョン at 22:28Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月25日

杜鵑草

このホトトギスはユリ科の属一つで若葉や花にある
斑点が鳥のホトトギスの胸にある模様が似ていることから
命名されたようです。
この斑点は花が開花の後には消えるようです。


  

Posted by ジョン at 08:29Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月24日

蓮の花

野党第1等の民進党の党首に選ばれた蓮舫さん。
蓮舫さんの蓮は平和の象徴、舫は船の進む方向とか
二重国籍とか色々と問題視されていますが、女性党首と
して名前のごとく日本を平和国家に導くように与党に
前向きな提案を助言をできる政党にして欲しいですね。


  

Posted by ジョン at 07:27Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月23日

ネコノヒゲ

この猫の髭はシソ科の花で原産地はインド
マレー半島です。
花の命名者の機知は素晴らしいですね。


  

Posted by ジョン at 06:31Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月22日

枝垂れモミジ

先日の台風による大雨の時に撮った
我が家の庭の枝垂れ紅葉はすでに
秋の気配が訪れていました。

  

Posted by ジョン at 07:31Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月21日

マリーゴールド

キク科の豪華な花姿です。
聖母マリアの黄金の花の意を表して
います。

  

Posted by ジョン at 07:31Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月20日

風鈴仏桑華

アオイ科のフヨウ属のこの花の優雅な名前は
(フウリンブッソウゲ)まさに名は体を表しています。
遠くから一見するとハイビスカスにかなり似ていますように
ハイビスカスの仲間でもあります。
ブッソウゲはマレーシアの国花にも指定されています。




  

Posted by ジョン at 07:20Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月19日

桜蓼

タデ科のこのサクラタデは小さな花を
いっぱいつけます。
小さなサクラの花によく似ています。
諺に蓼食う虫も好き好きとは、人の好みは
多様性に富んでいることです。

  

Posted by ジョン at 07:53Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月18日

芙蓉

朝晩の涼しさの中で芙蓉の花が一段と
鮮やかにいきずいています。


  

Posted by ジョン at 08:44Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月17日

秋桜

朝晩過ごし易い季節になりました。
コスモスの季節になりました。

  

Posted by ジョン at 06:38Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月16日

赤とんぼ

夕焼け小焼けの赤とんぼ 負われて見たのはいつの日か。
懐かしい日本の唱歌ですね。
今からおよそ100年前に三木露風作詞、山田耕筰作曲


  

Posted by ジョン at 07:48Comments(0)TrackBack(0)昆虫

2016年09月15日

半田運河

蔵のある風景をモノクロに。
この半田市にはそろそろ見頃を
迎える彼岸花が沢山見られます。
その数、実に200万本です。



  

Posted by ジョン at 08:04Comments(0)TrackBack(0)建築

2016年09月14日

サルスベリ

我が家の庭のサルスベリもそろそろ終わりの
時期になりつつあります。
昨日の雨で残された花びらは活き活きとして
いました。

  

Posted by ジョン at 07:08Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月13日

ペンタス

春から秋まで長期間咲くこの花は
アカネ科で星型の花を沢山咲かせます。語源は
ギリシャ語の5(pente)、花弁の数から来ています。
別名草山丹花とも言われています。

  

Posted by ジョン at 07:26Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月12日

赤煉瓦建物

半田市にあるこの赤煉瓦建物は明治31年(1898年)
に建造された国内有数の建造物です。
元々はカブトビールの半田工場でいまは市民コンサート
数々のイベントを開催しています。

  

Posted by ジョン at 07:39Comments(0)TrackBack(0)建築

2016年09月11日

セージ

我が家の庭に咲き出したセージの花。
古代ギリシャローマ時代から薬用、香辛料として利用され
日本には江戸時代に薬用植物として紹介されました。
サイモンとガーファンクルの名曲”スカボローフェア”にも
何度も繰り返されて歌われています。
パセリ、セージ、ローズマリーそしてタイム。
懐かしい歌ですね。
我が青春の讃歌です。

  

Posted by ジョン at 07:33Comments(0)TrackBack(0)草花

2016年09月10日

シン・ゴジラ

7月から上映されているこの映画、庵野秀明監督の
知見には感動を覚えました。
現在の日本が抱える大きな課題に真摯に向き合っている
態度に。 日米安保、原発、行政府の課題などなど。
高野眞悟さんの彫刻も映画には出て来ます。
雷神として、

  

Posted by ジョン at 07:41Comments(0)TrackBack(0)美術館